2009年2月21日土曜日

第418回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー



2月19日(木)セントラルホテルよこすかにて開催しました。

講話者は、NPO法人生涯学習塾 代表 田村忠雄氏

テーマは、『自分の長所を掴むツール①交流分析入門』でした。



参加者の皆さまと







【内容】

交流分析は、(Trannsactional Analysis)は、自分のパーソナリティを自分自身で分析し気づき、

周囲の人たちと円滑な関係を作り出すことが出来ます。

三回シリーズの今回は、自己に気づくことからスタートしました。

まずセルフテストから記入いただき自身の自我状態を分析しました。



講師の田村氏



簡単に自我状態の働きとは・・・・・

CP~規則に従う、約束を守る   NP~受容する、許す

A~冷静沈着、理論的

FC~天真爛漫、感じたまま    AC~協調、配慮

このような状態で各自どの自我が高いのか、どの自我状態が低いのか

大変興味深く参加者は、聞かれていました。



セミナーの様子



【セミナーの様子】

今回は、多くの方にご参加いただきました。(24名)



参加者の皆さま



会員様の従業員様も多く参加されました。



セミナーの様子

3 件のコメント:

  1.  花岡さん小田さん、横須賀の皆さんこんにちは!川崎の渡邉です。

     横須賀が元気ですね、ブログに元気が溢れるようです。見ている私が嬉しくなってきます。元気をいただけます。ありがとう。

     田村さんは定年後自分に何ができるかを見つけ出し、ご自分の生きる道に挑戦なさっている強い方です。私も田村さんから元気を頂いている一人です。

     またお会いしましょう。感謝

    返信削除
  2. 中島 陽一2009年2月21日 17:28

    上野会長、先日は朝礼委員会でお世話になりました。

    横須賀のMSも活気がありますね!富士研でご一緒した、逗子葉山立ち上げの星さん、小嶋さんのお顔もありますね、同グループでお世話になりました。

    機会があれば、一度MSにも参加してみようと思います。よろしく、お願い致します。

    返信削除
  3. 広報委員長小田2009年2月21日 17:28

    渡邉さん、中島さん、コメントをありがとうございます。地元の横須賀ですので盛り上げたいです。上野会長ブログありがとうございます。

    返信削除