2009年10月8日木曜日

第450回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー



10月8日(木)セントラルホテル横須賀にて開催しました。

講話者は、川崎市倫理法人会 副会長

     (株)ホープコーポレーション 代表取締役 番匠良平氏

テーマは、『私達に出来る地球温暖化対策』でした。



当日は、台風18号の影響をもろに受け通常より少ない参加者でしたが

大変良い講和でした。



参加者の皆さまと







【講師プロフィール】

講話者の番匠氏は、学校卒業後早川電機工業(株)(現シャープ㈱)入社し大病を患い50代半ばにして

退職し転職先から独立し現在に至っております。

中高年の方が多く夢を持つ志で『ホープコーポレーション』と会社名になったそうです。

会社の経営方針は、『環境と健康』



番匠氏



【内容】

テーマの通りいかに一人ひとりが意識するか、実践するか説得力のある講話でした。

《地球温暖化》

影響は、

*地球は、平均15℃に保たれていたが上昇している⇒海面上昇(50カ国水没も)

生活の影響は

*異常気象・・・・ハリケーン、10月に台風

*農業食糧問題・・干ばつ、洪水⇒穀物、漁業に影響

*自然生態系・・・ホッキョクグマ⇒このままだと2050年に絶滅危機

*経済エネルギーの損失

*健康問題

《具体的な行動》

*チームマイナス6パーセント加入

 ①温度調節 ②自動車の使い方 ③水道の使い方 ④商品の選び方 ⑤買い物とごみ ⑥電気の使い方



番匠氏



《番匠氏からの提案》

1)マイ箸の実行・・・割り箸の98%輸入 99%中国から(一年で2万戸の住宅分)

2)ペットボトルのキャップ・・・(Co2削減とワクチンに)




2 件のコメント:

  1. 台風の中、私の拙い話を聞いて頂き大変有難うございました。地球環境は想像以上に深刻な事態に立ち至っています。どんなことでも結構です、ご自分で出来ることから始めてください。私たちの美しい地球を子孫に引き継げるよう実行あるのみです。又お会いできる日を楽しみにしております。

    返信削除
  2. 台風の中、私の拙い話を聞いて頂き大変有難うございました。地球環境は想像以上に深刻な事態に立ち至っています。どんなことでも結構です、ご自分で出来ることから始めてください。私たちの美しい地球を子孫に引き継げるよう実行あるのみです。又お会いできる日を楽しみにしております。

    返信削除