2014年10月28日火曜日

平成26年10月28日 モーニングセミナー

先週のモーニングセミナー分を昨日アップしたばかりなので・・・
連日の投稿になります! (発信に手間取り初回のみイレギュラーをお許しください)

今日のモーニングセミナーは、専任幹事・司会がお休みで司会進行役を三瓶神奈川県普及拡大委員長が務めて下さり、いつもと違った新鮮な雰囲気でスタートしました。
(三瓶委員長ありがとうございました。)

信太会長挨拶・・・これから会員交流に向けて「夜の集まり」も定例化して、より多くの人に参画してもらう機会を創っていきたい!
会長のマジメな性格がにじみ出ていますね~。

今日の会員スピーチは、久保田幹事。
気持ちが落ち込んでしまいそうな時ほど倫理で学んだ「明朗・愛和・喜働」を実践していきたい。
『運も元気も夢も感染する』と言いますが、MSに参加していると落ち込む暇がありませんね!

          今日の講演テーマは『リノベーションって何?』
          講師は、㈱住まい安心ラボの山本真巳社長。

日本は、少子高齢化・新築志向の中で中古物件・空き家が急増。

欧米のような百年住宅のような「旧き佳き物を慈しむ」文化がなく、目先の利益だけを追った建築業界の流れに乗せられていることを感じており、良質で価値あるものを大切にしてゆく文化を創っていきたいという意気込みを感じました。

そして、最後にこういった旧き佳きモノを大切にしていきながら、行き過ぎた核家族化の進行を抑えることが、人間教育という面でも多くのメリットがあるのではという問題提起を頂きました。

          本朝の出席は、13社15名でした。 
          山本様、朝早くから貴重なご講話ありがとうございました。



8 件のコメント:

  1. 守田さん、超速アップありがとうございます!
    今日は出席できませんでしたが、お陰様で雰囲気をつかむことができました。
    小田

    返信削除
    返信
    1. 小田さん コメントありがとうございます!
      三瓶さんの司会、相原さんの代わりの集合写真撮影などなどブログでは伝えきれない明るく和やかな雰囲気も皆さんに伝えられるように頑張ります!

      削除
  2. お疲れ様です!
    本日はたくさんの方のお力添え頂きまして何とか無事終了致しました。本当に有難う御座いました。

    返信削除
    返信
    1. 信太会長  コメントありがとうございました!
      私も皆さまのお力添えをいただき、ブログ発信を続けたいと思います!

      削除
  3. 信太会長、守田さん、ブログ復活・・・おめでとうございます。
    お互いに続くようにk頑張っていきましょう!!
    それにしても、三瓶さんの司会、いいですね。逗子葉山でもやってもらおう。いつもと気分が変わっていいかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 竹田会長 コメントありがとうございます。
      三日坊主にならないよう、まずはあと2回続けることを目標に頑張ります!
      他会の風を感じることはとても良い刺激になります。
      朝日を浴びながら、明るく活力あふれる逗子葉山のMSにもぜひお邪魔できるよう頑張ります!

      削除
  4. 守田さん、素晴らしいブログありがとうございます。
    会の雰囲気がとても良く伝わってきます。
    大変だと思いますが、今後の継続もよろしくお願いいたします。

    信太会長、今回は所用により参加できずに申し訳ございませんでした。
    私の出身単会でもある横須賀を益々元気になるように県としても全力でサポートしていきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 星さん コメントありがとうございます。

      ブログを書くことを前提に講話をお聴きすると、話の捉え方が全然変わってくるという感触を久しぶりに楽しんでいます。

      ただ、まだ『腕章』(!)がないと会場内を歩き回る勇気が持てず、同じアングルの写真で平板になってしまうな~と感じています。奇策を考えます!

      ブログの難しさは、「文書作成」より「継続させること」を考えると、「いいね!」ボタンのないブログでの心の支えはコメントだけです。
      これからも一言メッセージで結構です。“元気”を送って下さい!

      削除