2014年11月19日水曜日

平成26年11月18日 経営者モーニングセミナー

投稿が一日遅れになってしまい、申し訳ありません。

昨日の経営者モーニングセミナーは、『苦難福門~青葉区倫理の起こした奇跡~』と題して横浜市青葉区倫理法人会専任幹事・中西映太さんにご講話いただきました。

信太会長の挨拶は、倫理の仲間の輪を拡げるのは『普及拡大』であって、決して『拡大普及』であってはならない、それは私たちが本当に願っていることは会員数を増やすことではなく、倫理法人会の考えが広く地元企業の間に広まってゆくことによって地域社会が発展することだからと説明。


朝の経営者モーニングセミナーへお誘いする私たちメンバー一人ひとりが心から「参加して良かった」と思えるようにならなければならないと改めて想いを強くしました。
『人を説得し納得してもらうためには、まず自分自身が納得していなければならない』当たり前のことですね。

そして、今日の会員スピーチは、松井幹事。
ある本を読んでいて、「頑張る」の語源は「我を張る」と云う事を知ってから、自分は「頑張る」と云う言葉を使わないようにしているというお話を伺いました。

よく「自分は頑張っている」と平気で口にする人がいるが、「我を張っている」ということであれば、自ら自分の中に壁を作って、自らの殻を破らないでいることを宣言しているようなもので、ご自身ではそういった言葉は口にしないでいるとのことでした。

倫理法人会は、経営者自らが人格を高めるための学びの場ですが、こういった一言が、その人の後ろに人がついてくるか否かを決めることのように思えてなりませんでした。


そして、本日の講話者・中西映太氏のご講話。


挨拶・表情・折り目正しい態度など、一目見て「倫理の実践者」である事が伝わります。

ご自身の名前の由来、12年に亘る海外生活などを通しての経歴・体験談をご披露。

長い海外生活を通じて「日本人」であることを強く意識し、失われつつある「日本の文化」への危機感を感じている中で、倫理法人会と出逢い、『倫理の実践』が『日本文化の伝承』につながることを実感し、倫理法人会の活動に傾倒していった体験談をいただきました。


ここで、今回初挑戦の参加風景の舞台そで(?)からの様子をご報告。

朝6時半からの勉強会と云う事で、みんな眠そうに話を聴いているのではという読者のギモンに応えるためのワンショットです。

青葉の奇跡を巻き起こした中西専任幹事と苦楽を共にしてきた青葉区倫理法人会の星野会長の姿も見受けられ、常に仲間を陰から支えるリーダーシップが感じられます。

講話に耳を傾ける姿勢からして、参加者の積極的な姿勢・相手を思いやる気持ちがしっかりとお伝えできたでしょうか?

参加者一人一人は、倫友(全国の倫理法人会の仲間)の体験談を通じて、自らの襟を正し、学ぶべき点を自社の経営に反映させようと日々研鑽を重ねているということを、出来るだけ多くの方に知っていただきたいと願っています。


本日の参加は、20社20名のご参加をいただきました。
ありがとうございました!

6 件のコメント:

  1. 皆様こんにちは!会長の信太でございます。
    昨日のモーニングセミナーもまた盛り上がりましたね。各単会の皆様の多大なるご尽力も私や横須賀市倫理法人会のメンバーにとっても大きな勇気となっております。こういった横のつながり、助け合いも倫理法人会ならではの良さではないかと思います。
    今、私の周りには倫理法人会に興味を持って下さる方々が増えてきています。なんだかわかんないけど信太は何をやってるんだ??何かやってるなあなど気になっている方も増えてきているように思います。でも、だからと言って無理な力づくなアプローチはしませんよ!それは何よりもこの倫理法人会の活動自身に自信を持っているからです。本当に興味があったり気になる方は必ず本人から声が上がるはずです。その時にしっかりとしたお迎え体制や倫理法人会とは何?の問に答えを持っていることが大切ですね。

    返信削除
    返信
    1. 信太会長、コメントありがとうございました。

      本当に他会からご参加いただけるのは、ありがたいことですね。

      「心の経営」を実践される経営者の方々なので、ひたむきな努力をしている人を応援しようと思っていただける方々が多いのでしょうね。

      「良い会社をつくる」ためには、経営者の倫理観が不可欠と云う事に気付いてもらえれば、自然と入会者の方が行列を作るのではないでしょうか?

      入会者に対して、倫理の実践の先にどんなことが実現できるのか入会者オリエンテーションなどがあると良いですね。


      削除
  2. 今回は出席できなくて本当に残念でした。なんだか熱が伝わってきます。信太会長もやる気満々ですね!
    小田

    返信削除
    返信
    1. 小田さん

      本当に残念でした!

      中西さんのお話を聴いていて、とても清々しさを感じました。
      純粋倫理というものが、そうさせているのでしょうか?

      会長挨拶が2週続けて同じ内容というのは、信太会長の想いの強さの現れだと思います。

      削除
  3. 楽しく拝見いたしました。
    読者のギモンにお応えする!なんてすばらしい角度!
    と、感激いたしました。

    逗子葉山事務局 佐藤

    返信削除
    返信
    1. 佐藤さん

      コメントありがとうございました。

      会社の研修など「義務」から参加していると、本当につまらなそうな顔で参加している人が多いのですが、自らの成長を願って参加するメンバーは、やはり表情からして違うものですね。

      それにしても逗子葉山の朝から元気のあり過ぎる雰囲気は素晴らしいですね!

      削除