2014年12月13日土曜日

第2回 よこすか喜楽会 無事終了!

昨晩は、第2回 よこすか喜楽会 が横須賀中央のオーシャンダイニング“KUROFUNE”で開催され、多くの倫友とともに是非ともお仲間になって欲しい大切な方々にご参集いただきました。
「表を歩いていても、いつも満卓で入れずに気になっていた・・・」と多くの参加者が口にするように超人気店で、料理のおいしさ・リーズナブル過ぎる価格・気配りの行き届いたサービス・オシャレな雰囲気とホメ殺しになってしまいますが、そんな場所でできたことも、みんなの気持ちを盛り上げてくれていたのではないかと思います。

普段は、モーニングセミナーでマジメに経営者としての人間性向上を目指しているメンバーも夜のアルコールを交えた集まりでは、違った側面が垣間見えるのも、喜楽会の素晴らしさです。

この会は、朝のモーニングセミナーにはお仕事の関係でどうしても参加できない方々とも、月1回の定例懇親会を開催すれば交流の時間が持てることを目的に先月より再開しました。

「倫理法人会=朝早起きして参加しなければならない会」というイメージを払拭していただき、「同じ絆で深く結ばれ腹を割って何でも話し合える仲間」とつながることのできる会という本当の意味での倫理法人会の存在意義を知っていただくことも、もう一つの目的となっています。

何でもそうですが「食わず嫌い」で石橋を叩いても渡ることをやめてしまったり、経験していないことで折角のチャンスを棒に振ってしまうことって結構ありますよね。

そんなことのないよう、倫理法人会開催のいろいろな集まりの場に、魅力ある方をお誘いし、雰囲気を知っていただく、そんな機会をいろいろと開催していければと思っています。

もちろんビジネス交流もバリバリにOKです!

初めてこの喜楽会に参加された皆さんは「いや~楽しいな~!」と口々におしゃっていただきましたが、その理由は倫理法人会のメンバーがいつも「明朗・愛和・喜働」を実践しているからどんな集まりの場(葬儀以外)も、場がパッと花が咲いたように盛り上がることが大きな要因じゃないかとお話をさせていただきました。

そして、不思議だったことは意外にも横須賀市民よりも市外在住者の方が圧倒的に目立っていて皆さん横須賀の持つ魅力を熱く語っていることも大きな特徴でした。
やはり地元に住み地元に働くと、その街の持つ魅力に気づかない「灯台下暗し」になってしまうのかもしれません。

ちなみにかく云う私も「横浜市在住の横須賀大好き人間」の最右翼の一員です!

今回は、前回のリポートの反省も含めて「乾杯!」後もキチンと広報のお役を果たすことができ、ホッとひと安心でした。

最後になりますが、年末の忘年会ラッシュの中、美味しいお料理と心からのおもてなしをして下さった“KUROFUNE”のマスター・スタッフの皆さま、ありがとうございました。


4 件のコメント:

  1. 守田さん、二日酔いの中早速のアップをありがとうございます!
    朝に来れない人や、初めて参加された人と交流する大変貴重な機会でした。
    普段は倫理の話ばかりですが、ビジネスの話も飛び交い有意義な時間となりました。
    次回が楽しみです!
    小田

    返信削除
    返信
    1. 小田さん、コメントありがとうございました。

      「倫理」って倫友の間で共通言語として普通に使っていますが、会員ではない方にキチンと伝わっていないということを私たち自身がしっかりと認識しないといけないのかも知れませんね。

      「倫理=人として正しい生き方」と辞書に出ていることを、ありのままに伝えることができていないことを、しっかりと反省しなければ・・・

      倫理とビジネスが別物ではなく、ビジネスを成功に導くために倫理という考え方が不可欠ということを、広く皆さんに知ってもらうことが必要ですね。

      削除
  2. みなさんこんばんは^o^

    横須賀市倫理法人会会長の信太です!

    いやあ、盛り上がりました
    ♪(v^_^)v

    盛りがったといっても
    流石は倫理を学んでいる皆様、
    他人に迷惑んかける行為や
    嫌な思いをさせる言動など全くなく、和気あいあいに楽しく有意義に終了したことは改めて感謝申し上げます。
    THANK YOU*\(^o^)/*

    今年もあとわずかですね!
    私にとっては大きな大きな一年となりました。

    個人的に年初はドン底でどうなっちゃうのかなあ?って不安と心配で押しつぶされそうになりましたが、倫理法人会だけは欠かさず参加していたのが今年の幸運の鍵でした(⌒▽⌒)

    自力をつける時に必要な、本当に信頼できる仲間作りは我が倫理法人会で作れます!
    自信を持って大切な方にこの素晴らしい倫理法人会の魅力を伝え、一人でも多くのお仲間を迎え入れて参りましょう!

    返信削除
    返信
    1. 信太会長、コメントありがとうございました。
      返信が遅くなり、すみませんでした。

      何かに行き詰まりドン底になった時に、活路を求められた人の力って凄いな~と会員の皆さんの体験談を聴くたびに勇気づけられますね。

      人は、ともすると自分だけが悲劇のヒーロー・ヒロインと思い込んでしまいがちになりますが、本当のドン底から這い上がってきた人の体験を知ることで、自分の中の可能性に目覚め、必死の努力をしてゆくことができる。
      そんなことを気付かせてくれ、実践を応援してくれる仲間がいつもそばにいることを実感できるのが倫理法人会の素晴らしさですね。

      私たちの身の回りには、そういった恵まれた経験を持たずに一人で悩み苦しんでいる経営者の方々がたくさんいらっしゃるのだと思います。

      そんな経営者の人たちが一筋の光明を見出す場として、横須賀市倫理法人会の輪が広がっていくと良いですね。

      削除