2014年12月2日火曜日

平成26年12月2日 拡大モーニングセミナー

今朝のモーニングセミナーは、拡大モーニングセミナーということで、できるだけ多くの方々に倫理法人会の活動内容から魅力を感じてもらい、倫友を増やしていくことを目的に開催されました。

本日の講演は「変えられる明日に賭ける!」というテーマで、講師として横浜中央卸売市場の水産仲卸・有限会社金一・坪倉商店代表取締役の坪倉良和さんをお招きいたしました。


定員100名の会場は、96名のご出席で熱気に溢れ、講師の坪倉さんの濃いキャラクターも相まって朝から横須賀のモーニングセミナーは、新生横須賀市倫理法人会の未来を感じさせる活気あふれるものとなりました。


今日の信太会長の挨拶は、100人近くの参加者を前にちょっと緊張気味?
いえいえ、気迫十分と云うことで!

今日は、新入会員バッジ授与も執り行われました。
新しく入会された夏島運輸株式会社・取締役近藤智平さんにご挨拶いただきました。
なんと、社員教育にも力を入れられており富士研の研修に参加された中で、倫理法人会の存在を知り、自ら倫理法人会の門を叩いてこられた倫理の申し子のような方です!
『物流経営士』という物流業の中での専門資格を持ち、専門性を高めると同時に人間力も磨こうと自己研鑽する若い経営者が増えてくることは素晴らしいことと思います。

スピーチの後に行われた信太会長からのバッジ授与では、ちょっとしたハプニングも!
緊張感のある中にも、和やかなムードが流れる横須賀流入会式でした。

これからも老若男女の別なく、新しい仲間が増え、正しい倫理観が企業の間に広がっていくことを願ってやみません。

さて、いよいよ皆さんお待ちかねの坪倉さんのご講演。

ひときわ異彩を放つ風貌と舌鋒鋭い話しぶりに、最初は会場内は静まり返っていたのですが、第一印象とは裏腹の柔和な表情から放たれる熱い想いにドンドン引き込まれていき、坪倉節にすっかりとはまってしまっているようです。


形骸化し単なる経営者の交流の場と化してしまった地域経済団体・業界団体への失望感から始まり、ご自身の経歴の光と影のお話の中から学んだことをご披露いただきました。

その中から、自分自身が抱く「不」の原因は全て自分にあり、その場から逃避していてはいけないんだという想いから、自分自身、会社という狭い範囲にとどまらず業界・地域社会の中で自分自身が正していきたいことに積極的に首を突っ込んでいき、社会を変えていこうと行動し始めることになったということでした。
実は、私自身も十数年前に坪倉さんに青少年教育の現場でお世話になったことがあり、その時には水産業のことにこれだけ心血を注いでいる坪倉さんのエネルギー源って何なんだろうと思ったことがありましたが、お話を伺い腑に落ちました。

かつて(1997年)にアップルコンピュータが発表した『クレイジーな人たちへ』というマニフェストで、奇想天外で型破りで、常識を超え熱狂的に何かに没頭する素晴らしいほどに愛おしい人「クレイジーな人たち」への最大の賛辞を思い起こしながら坪倉さんのお話に聞き入っていました。
http://blog.prtimes.co.jp/yamaguchi/2011/10/apple_think_different/

頭のいいバカは能書きだけは立派だけれども何も変えていくことはできないが、バカがつくくらいにがむしゃらに突っ走れば、道は開け少しだけでも社会を変えていけるんだということを自らが立証されているようでした。

しかし、一所懸命であればあるほど、そんな自分が正しい方向に向かっているのか、正しい努力をしているのかということを冷静に見極めアドバイスをもらえる仲間を持たなければ、努力が水泡に化してしまうこともあるという警鐘も鳴らしていただきました。

社会に対して不平不満を口にすることは簡単だけれども何も変わっていかないのであれば、それを自らの責任と捉え、既得権益や固定観念に対して楔を打ち込み、自らの手で社会を変えていこうと私心なく日夜奮闘する坪倉さんの想いは参加者の心に火を燈してくれたのではないでしょうか?

坪倉さんの一燈照隅活動が、私たちの活動を通して万燈照国運動へと広がっていくことを願ってやみません。

本日は、96名のご参加をいただき、心の芯から熱くなる想いで一杯でした。
北風吹く寒い中、朝早くからご参加いただきました皆さまに心から感謝申し上げます。


6 件のコメント:

  1. 皆様こんにちは(^○^)
    横須賀市倫理法人会会長の信太です。
    昨日の拡大モーニングセミナー、多大なるご協力誠に有難う御座いました❗️改めましてこの倫理法人会会員の皆様の凄まじいパワー、相互協力体制、そして前向きでひたむきな純粋そのものの心に触れ、胸が熱くなりました。
    坪倉さんの講演面白かったですね〜(^^)ご本人は時間が足らねぇよと申しておりました笑時間は二時間宜しくお願い致しますm(__)m
    そして今回の守田さんの熱きメッセージ、皆様是非とも周囲にシェア願います。
    さて、まずは一つ大きなイベントが終了致しました。そろそろ本気を出しますか^o^
    横須賀市倫理法人会会員120社を目指し頑張りましょう‼︎

    返信削除
    返信
    1. 信太会長、コメントありがとうございました。

      今回の拡大モーニングセミナーで会員の中での連帯感が強まったのは、講師の坪倉さんがおっしゃっていた本来の目的を見失った活動ではなく、心から倫理の実践の素晴らしさを出来るだけ多くの人に知ってもらいたいという熱意のお蔭だと思います。

      そして、何よりも設立以来の歴代会長が後方支援してくれる層の厚さがあったからこそと思います。

      まだまだ『倫理法人会』という団体の性格をご存知の方が少ない中で、本当の価値を知っていただく前に名前を広く認知してもらうような取り組みもしていきたく思います。

      削除
  2. いいモーニングセミナーでしたね~。
    雰囲気も講話の内容も最高でした。
    また、新しい仲間もできたという結果も出ましたよね。
    これも皆さんの力を結集した成果ですね。
    風が吹いてきました。
    乗りに乗っていきましょう!!!
    小田

    返信削除
    返信
    1. 小田さん、コメントありがとうございました。

      小さな器しか用意しなければそれに見合う体制にしかならず、大きな器が用意されれば見合うだけの人が引き寄せられてくるように思います。

      今回、気鋭の若手経営者が強い想いを持って入会されたことをチャンスと捉えて追い風に乗っていきましょう!

      削除
  3. 大成功おめでとうございます!これを機会に飛躍、祈念しております。

    返信削除
    返信
    1. 三瓶さん、コメントありがとうございます!

      『小成功病』に陥らないよう、気を引き締めて邁進して参ります。
      今後ともご指導ご支援をよろしくお願いいたします。

      削除