2014年12月23日火曜日

平成26年12月23日 経営者モーニングセミナー

本日は、今年最後を飾るにふさわしい講師をお招きしてのモーニングセミナーです!
講師は、株式会社キャリア・ナビゲーション 代表取締役長嶋哲夫氏。
『現代に必要な教育事業について』というテーマでご講話いただきました。

今日の会長挨拶。
会長となり、ネガティブな朝を迎えるのが習慣化していた自分が早起きをしてトイレ掃除をして気持ち良く朝をスタートできるようになったという信太会長ご自身の体験を披露。
先週の会長挨拶の写真と比べ、見違えるような(?)晴々した表情にご注目下さい!
会員スピーチは、木村副会長。倫理経験の浅い信太会長を支える重鎮の言葉は重い。
信太会長の掲げた大目標の無謀さはあるものの「若さゆえ・・・」と云いながら、掲げた目標をみんなでコミットしていこう!と何とも頼もしい宣言。
会員スピーチの時間制限を守れたら100点なのですが・・・


そして、いよいよ本日のご講演。
㈱キャリア・ナビゲーションの創業社長の長嶋社長より、起業に至った経緯・現代の就職事情に関する課題などをパワーポイントを使ってプレゼンテーションいただきました。
http://www.career-navigation.co.jp

ご本人は直接対話型の話をする機会が多く、こういった場はあまり得意ではないとのことでしたが、就職に向けて通塾する学生に対する熱い想いに、参加者はグイグイ引き込まれていきました。

私たち経営者の立場にいる者が、常日頃から就職を目指す学生一人一人がどんな想いで就職を考え、自分を成長させていきたいと願っているか?
相手の立場で考えるということをいかに実践できていないか反省させられる場でもありました・・・。

教育とは、「教えること」ではなく学ぶ環境を用意すること。辛抱強く成長を待ち続けること。相手との信頼関係を築くこと。などなど『教育産業』だけに通じることではなく、社員にとって教育者であるべき経営者一人一人が心掛けていかなければならない珠玉の言葉が連発され、年の瀬も押し迫った祝日の朝、出席した参加者にとっては、またとない気付きの場をいただきました。

学校教育(特に公教育)の荒廃が叫ばれる中、人生の大きな岐路となる『就職』を前に立ちすくんでしまう多くの学生にとって、真の意味での「教育」を理解し実践し、本当に頼りがいのある兄貴分のような存在の長嶋社長が、1人でも多くの学生さんと出逢い、自立した社会人が次々に輩出される世の中が一日も早く実現することを願わずにいられませんでした。

三浦出身の社会起業家とも云える若きベンチャー経営者が日本中から大きな脚光を浴びる日も近いことを実感させてくれる素晴らしいモーニングセミナーとなりました。

長嶋社長様、本当にありがとうございました!

今日の記念撮影は、言い訳がましくなってしまいますが、広い会場に移り手前の
テーブルが写り込まないようにしたら足元が切れてしまいました・・・。ゴメンなさい。
本日の参加者は、16社16名のご参加をいただきました。ありがとうございました!

ブログをご覧いただいている皆さま。
今年10月より暖かく見守っていただき、コメントをいただきありがとうございました。
来年1月よりモーニングセミナーも一回り大きな会場に移し1人でも多くの方々と共に
「経営者としての資質」を切磋琢磨しあえる場づくりをしていきたいと願っております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ、良い年をお迎えください。

4 件のコメント:

  1. 昨日は鎌倉のモーニングセミナーに出席のため参加できなくて残念でした。
    信太新体制になってからいろんな動きが出てきて楽しいですね。意気込みを感じます。それが伝染してとてもいい雰囲気になっていますね。
    守田さんのブログも最高ですね。
    来年もよろしくお願いします。
    小田

    返信削除
    返信
    1. 小田さん、コメントありがとうございます。
      「可能性」に賭けるといろんな奇跡が起こることってありますね。
      「今までがこうだったから・・・」と最初から諦めてしまうことなく、みんなが一丸になって目標に向かってチャレンジしていく年にしていきたいですね!
      来年もよろしくお願いいたします!

      削除
  2. お世話になっております。
    横須賀市倫理法人会会長の信太です!

    先週の私はそんなに曇った表情でしたでしょうか(笑)?
    ショック。。


    さてさて、
    皆様今年一年、大変お世話になりました。
    横須賀市倫理法人会の歴史だけでも15年、
    更なる発展、進化をしていくためには変化を恐れては
    いけないと心に決めて皆様のお力をお借りしながら
    今年はやって参りました。
    来年度はしっかりと恩返しができる一年にしていきます。

    返信削除
    返信
    1. 信太会長、コメントありがとうございました。
      「曇った表情」ではなかったのですが、今週の方が「さわやかな表情」でした!
      「良いと思ったことは実践する」というスタンスで、会の魅力が周囲に広がっていけば、結果は自ずとついてくると思っています。
      そのためにも「良いと思ったこと」をドンドン実践し『進化し続ける横須賀市倫理法人会』にしていきたいですね!
      来年もよろしくお願いいたします!

      削除