2015年1月20日火曜日

平成27年1月20日 経営者モーニングセミナー

今朝のモーニングセミナーは、会社を存続させている中小企業経営者なら誰もがいつかは直面する(だろう・・・)事業承継について、株式会社トラストコンサルティング代表取締役・高村健一様をお迎えしてご講話いただきました。

今朝の会長スピーチは、奥様・ご子息がそろってインフルエンザに苦しみ、家じゅうインフルエンザの菌が蔓延している中、自分だけがインフルエンザにかからないのは倫理を実践しているせいか、頭が悪いからかと話されていましたが、間違いなく前者ですね。

そして、先週に引き続き、1月度入会式。東京都大田区大森で4代にわたって司法書士事務所を経営されている菱田司法書士事務所の菱田陽介さんがご入会されました。

信太会長も初めてのバッジ授与では落としてしまったり超緊張していましたが、もう余裕をもってバッジ授与が出来るよう(?)になりました!
これからもこのバッジ授与の光景をたくさん見ていきたいですね!
信太会長のご友人と云う事ですが、今まで何度かゲスト参加される中、新年早々の喜楽会にご参加され「騙されたと思って門を叩いてみては?」と声を掛けられ、何事も経験と早々にご入会いただきました。
「思い切って飛び込んでみて良かった!」と思えるように、会員が一丸になってフォローしていきましょう!

さて、本日の講話は「事業承継」と云う事で、直接経営に関わる大切なテーマです。
日頃、大学で講師をされているとあって話の内容がわかりやすい!
財務諸表でP/Lはなんとなく理解できるけどB/Sは・・・という経営者は意外と多いものです。
皆さん、しきりにうなずいていました・・・。
今日のテーマは、直接「倫理」と関わることのない経営の現場での実務知識に関してでしたが、ご参加の皆さんには実り多いセミナーであったと思います。

本日のご出席は、16社17名の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 守田さん、いつもブログアップをありがとうございます。ずっと止まっていたブログを復活できたのは、守田さんの熱意と情熱と(同じかな、汗)実践の賜物ですね。素晴らしいです!
    今日も入会があったのですね。信太会長、乗ってきましたねー!!
    あと久しぶりに大泉さんのお顔があったのでうれしかったです。
    この調子で乗りに乗っていきましょー!!!
    小田

    返信削除
    返信
    1. 小田さん いつもコメントをありがとうございます。

      ブログを復活できたのは、倫理法人会の活動に参加することが自分を高めることにつながっているということを遅まきながら実感し、できるだけ多くの方に活動参加の意義の一端でもお伝えすることができればと云う想いが生れたからだと思います。

      そして、想いを持って新しく入会された方に1日でも早く、倫理活動に参加することが経営者人生を歩む上でどのように役立つか知ってもらえるようにすることが私に課せられた使命であると思っています。

      会長が大きな目標を掲げてくれたたことが、みんなの心に火をつけ活性化につながっているのだと思います。

      “ One for All , All for One ! ” このチャレンジをみんなで楽しんでいきましょう!

      削除
  2. 皆様こんにちは!

    今週は5時45分から役員朝礼のリハーサルをすることができました^_^
    私の中では3人以上いたらやろうと決めていたのですが、今回講師の高村さん、途中から参加の岩佐さん含めて6名でやれたのはとても嬉しかったです。しかも木村副会長、上野相談役、小田地区長不在でしたので役員の皆様のご協力は本当に有難い限りで御座います。
    リハーサルの威力はありますね!
    集中力が違うと思いました。
    また来週も宜しくお願い致します!

    返信削除
    返信

    1. 信太会長 コメントありがとうございました。

      役員朝礼リハーサル良かったですね。

      義務でやるのではなく、意志で自ら実践したことが一番大きかったと思います。
      たまたま朝礼運営に長けた重鎮の方々がいらっしゃらなかったこともあり(?)、徒手空拳で努力する姿勢がみんなに伝わり、ピリッとした緊張感の伝わる朝礼に繋がったように思いました。

      練習を重ねることで、皆の心に響くパフォーマンスを実現させることができるのですから、来週に限らずこれから一人でも多くの役員の皆さんにご出席いただきながら朝からみんなが感動できるような朝礼にしていきたいですね!

      削除