2015年2月4日水曜日

平成27年2月3日 経営者モーニングセミナー

投稿が一日遅れになってしまい、すみません。

昨日2月3日の経営者モーニングセミナー(MS)は、講師にスマイライフ代表・長田有功さんをお迎えして『日本人らしいしぐさを活かしてコミュニケーションをより円滑に!』というタイトルでご講話いただきました。

今朝の会長挨拶は、厄年でいろいろなこともあったが、倫理をやっていたことで救われることが多かったというお話。
「黒にするか白にするか、それは己自身にある。」ですからね!

そして、本日のゲストのご紹介。
横須賀市米ヶ浜で動画制作会社・株式会社Mエモーション代表取締役の望月輝子さん。
自社の魅力を簡潔に伝えることができなくビジネスチャンスを逃した経験をお持ちの経営者は多いはず。YouTubeがメッセージ手段として有効になっている中、動画制作のプロとお付き合いすることは自社PRの良い勉強の機会になること間違いありません!
またのご参加をお待ちしております!

そして、そして更に嬉しいことに入会式で新たな倫友をお迎えすることができました!
弁護士法人アドバンスの営業企画部長の宮越優さん。
お住まいがナント葛飾区、横須賀のMSに参加するのに2時間をかけてのご参加です!
これには、横浜・川崎あたりから参加しているメンバーもただただ「素晴らしい!」の一言です。
不思議なもので、参加メンバーの一人がちょうど労働問題で相談したいことがあったということで早速相談に乗ってもらいたいという話をされていました。引き寄せの法則でしょうか???

さて、お待ちかねのご講話。講師の長田さんは、昨年8月にフリーランスとして再出発を始められて約半年。人と人が関わるところに必ずついて回るのが「コミュニケーション」という問題ということで、心理学の観点からもいろいろな示唆をいただきました。
なかでも参加者の皆さんが印象に残ったのは、「人は欠点に目が行きがちになるが、相手の良いところを見つけてゆくことがコミュニケーションをより良いものにしてゆく」という言葉でした。

倫理を学んでいると当たり前のように皆が自然と実践していくことなのでしょうが、みんなが実践できるようになってはじめて平和な社会が実現できるのかもしれませんね。

参加者は、入会される方が増えてきているせいか、何となく平均年齢も下がってきているようです(失礼!)が18社18名でした。ありがとうございました!





4 件のコメント:

  1. 守田さん、投稿をありがとうございます。
    昨日は参加できませんでしたが、様子がとってもよくわかります。
    最近は新しい参加者が増えてきて、毎回新鮮ですね。
    参加するといいことが起こりそうな予感がビンビンしますよ〜

    返信削除
    返信
    1. 小田さん、いつもコメントありがとうございます!
      先週の小田さんの会員スピーチにあった「ちょっと億劫な小さなことすら実践できない人が大きな志を成し遂げることはできない!」という意識を持った若い会員が増えてくることは、未来にとって明るいことだと思います。
      横須賀市倫理法人会=「努力」という言葉が似合う人たちの集まりと云われるような組織にしていきたいですね!

      削除
  2. 皆様こんにちは、会長の信太でございます。

    ここ数週間、ホットゲストのご参加と入会式が続いているのは本当にありがたいことでございます^^
    まだまだこれからも会員数は増えてまいります。そして私には横須賀市倫理法人会が益々活性化していく姿と皆様の笑顔が私には見えます笑
    モーニングセミナーのみならず、役員朝礼は数こそまだまだ少ないながらも内容、質共にどんどん成長していることも実感しております。凛とした緊張感ある役員朝礼もとても価値あるものです。一人でも多くの方々にご参加頂きたいなあと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 信太会長、コメントありがとうございます。
      入会される方の期待値を上回る組織にしていくのが、役員ーの務めだと肝に銘じているところです。
      そして、紹介者のご縁で入会いただいた新入会員の方が、短期間で会に馴染んでもらえるよう、ガイダンスのようなものが行えるといいですね。

      削除