2015年3月17日火曜日

平成27年3月17日 経営者モーニングセミナー

今朝の経営者モーニングセミナーは「七転八起」~離婚だって病気だって意味がある!~と題して、プリフラ・sayumi代表の伏見サユミ様にご講話いただきました。

今日も、5時45分から始まる役員朝礼の練習には7名が参加し、朝から活気の漲った挨拶が始まりました。私も「広報」というお役があるにも関わらず、ついつい役員朝礼練習に参加してしまい、またしても写真がありません・・・。

今日の信太会長の挨拶は、会長のお役を拝命して活動に参加するようになって午前3時に起きるのが当たり前になってから、朝の時間の使い方が巧くなり生活の改善が進み体調もすこぶる良くなってきているとのこと。
また、先日の喜楽会でも期せずして2名の方のご入会をいただきましたが、これからも横須賀ならではの会員の和(輪)を拡げていきたいとのお話がありました。

そして、久しぶりの会員スピーチは、先日入会されたばかりの杉山巨樹さん。
  http://rays-company.co.jp/
藤沢でエステサロンを経営され、つい先日5周年を迎えたばかりですが、藤沢なのに横須賀に入会された理由、男なのになぜエステサロン経営に踏み込んだのかといった事業立ち上げの経緯をご紹介いただきました。
そして、今後5年先10年先に自社を発展成長させるために、自分自身を磨き続けるために倫理法人会で活動していきたい!という倫理の申し子のようなご挨拶をいただきました。
「参加すればするほど大きなものを持ち帰れる」そんな運営をしていかなければと思いを新たに致しました!

いよいよ本日の講話者・伏見サユミさんのご登壇です。
  http://prefla-sayumi.jp/
今まで横須賀市のモーニングセミナーにも2度ほどゲスト参加していただき、会員の皆さんも気になる伏見さんのお話に興味津々といった感じで、何となくいつもとちょっと雰囲気が違うかな~・・・
いつもにこやかな笑顔で話される姿からは感じ取ることのできないような離婚・子育て・リストラ/転職・病魔との闘いの体験などなど・・・。
自分だったら波乱万丈の人生を送りながら、こんな笑顔でいられるかな~と首をかしげてしまいそうですが、ご本人の中では一つひとつの「転び」を大きな糧としながら逞しく「起き上がり」続けてこられたことが講話の端々から伝わってきて、まだ倫理法人会の会員でもありませんがすでに会員以上の実践報告をお聴きしているようで何となく不思議な感じです。

「今の自分が幸せ」という自己肯定感があるからこそ、過去の自分の選択はすべて正しかったと思える伏見さんのこの先には、どんな未来も幸せに変える大きな力の存在を感じ取れました。

『プリフラ』と云う『生花』とも『造花』とも違う「生花に独自処理を加えて涸れないホンモノの花」と云うお話も少しお聴きしレンタルフラワーの意義もわかりましたが、それ以上に『一点の曇りもない笑顔』が人を職場を明るくするということを改めて気付かせていただいたように思います。

ニワトリが先か卵が先かわかりませんが、笑顔の少ない職場には、まずは「職場の花」としてプリフラをいかがでしょうか?

今日の参加者は、横須賀のメンバー以外に多くのゲストのご参加をいただいたこともあり、22社23名のご参加をいただきました。ありがとうございました!

8 件のコメント:

  1. 守田さん早速のブログ更新さすがですね!
    いつも拝見しています。
    今日は朝から会員スピーチで大変緊張していましたが、倫理の方々の前でお話しすると皆さん優しい眼差しで聞いて下さるので緊張も和らぎました。
    人のお話しを聞くにも聞き方があるのだな。と思いました。
    また来週も学びに参りますのでよろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. 杉山さん、コメントありがとうございました。
      ご自身でブログを始められるとレスポンスがいつも気になると思いますが、こうやってコメントをいただけるのが、何よりの心の救いになります!
      倫理で出会った人は、他の交流会・経済団体で出会う方々とはちょっと違った感じを受けるのではないでしょうか?
      人と接する姿勢を自然に学べるのが倫理法人会なのかもしれませんね。
      来週の講師の先生からも本当に多くの学びを得られると思いますよ!

      削除
  2. 守田さんいつもすばやいブログアップをありがとうございます。
    今日は花が多くてきらびやかでしたね。春になって暖かくなってくると新しい芽生えがどんどんありますね。小田拝

    返信削除
    返信
    1. 小田さん、コメントありがとうございます。
      今日は本当に会場が華やいだ雰囲気で、Gさんをはじめ心なしかみんないつもより明るく浮き足立っているようでしたね!
      いつもこんな雰囲気だといいんだけどな~!

      削除
  3. 皆様こんにちは。会長の信太でございます。

    やはり女性の力は大きいな!と、実感した次第であります^^
    伏見さんのお話は実体験をお話して頂いており、法人会会員様云々ではなくまさに苦難福門を実践されておられます。とても勉強になりました。
    私の人生も七転びを数えてみましたがすでに七を超え二桁になってました・・。

    杉山さん、スピーチ有難うございました!元々ハートの熱い方なので今後とも一緒にこの会を盛り上げていくのに是非ともお力添え宜しくお願い致します。一緒に初・富士研に行きましょう!

    守田さんいつもブログ有難うございます!
    女性がたくさん移っている写真は華やかでいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 信太会長、コメントありがとうございました。

      男性中心の社会にあって女性経営者は皆さん男性経営者では考えられないくらいの苦難を乗り越えていらっしゃる方を多くお見受けします。

      通勤電車でマンガに読み耽るサラリーマンと熱心に資格取得の勉強をするOLを見比べるたびに、心から情けなくなる想いを何度も経験しました・・・。

      これからは、女性経営者のお話を聴く機会を増やしましょうかね・・・。

      会長の表情もいつになく嬉しそうです!

      削除
  4. 横須賀市倫理法人会の皆さま、先日はこのような機会をいただきまして誠にありがとうございました(*'▽')
    また、早々に素敵な内容の記事をアップしていただき感謝申し上げます。
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. 伏見さん、コメントありがとうございました。
      綺麗な花を見て「綺麗だ!」と思う人もいれば、何とも思わない人もいる中で、倫友は感受性という点でも他団体に比べて高い人がいるので居心地がいいのだと思います。
      これからよろしくお願いします!

      削除