2015年3月24日火曜日

平成27年3月24日 経営者モーニングセミナー

本日の経営者モーニングセミナーは、昨晩の倫理経営講演会で講師を務めていただきました株式会社紙資源代表取締役・倫理研究所法人局法人スーパーバイザーの大津正和氏を講師にお招きして『活力朝礼は繁栄の源』というテーマでご講話をいただきました。

今朝の信太会長の挨拶は、昨日の倫理経営講演会の御礼に始まり、日頃大変お世話になっている横須賀市倫理法人会の重鎮の方々が参加できなくなったことによって、改めて重鎮の方々に支えられて今の自分があるというお話をされました。
そして、久しぶりの会員スピーチは株式会社エコマルコ取締役の岩崎拳さんです。
入会して間もないのですが、入会に至った経緯をお話いただき、他の団体で出会った「一風変わった元気なおじさんたち」の正体を探っていた中で、彼らの共通点が倫理法人会のメンバーであり、
自分もそんな風になりたいという想いと会長の強烈なプッシュがあってご入会いただいたというお話をいただきました。ありがたいですね~。

ここから本日の講話となりますが、昨晩の倫理経営講演会ではお話いただけなかった仕事で訪れた経営危機を乗り越えたお話でしたが、そこには「倫理の実践をしていたから今の自分がある」という聞けば聞くほど信じられないくらいの厳しい環境をくぐり抜けてきたのを支えてくれたのが倫理の普及活動と云うお話でした。

世の中には、マスコミで取り上げられる華々しいお話・武勇伝もたくさんありますが、こういった全国で活躍される倫理の諸先輩のお話を伺い、日頃からどんな状況が来ても対応できる心構えと云うものを学んでおくことも大切なことだということを改めて実感させていただきました。

本日は、本当に素晴らしい経営者魂についてお話をいただきましたが、いかんせん昨日と2日続きのせいか?参加者が少々少なかったことが惜しくてなりません・・・。
本朝の参加者は16名でした。

最後になりますが、昨晩今朝と2日にわたり、貴重な体験をご講話いただきました大津社長に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 今日は新人の岩崎さんの会員スピーチだったんですね。行けなくて大変残念でした。
    ネクタイ姿の岩崎さん、りりしいですね。

    返信削除
    返信
    1. 小田さん、コメントありがとうございます。
      岩崎さんのネクタイ姿もさることながら、スピーチの組み立てなどとても良かったです。どんどん新しい会員さんに自社紹介してもらい、会の内部でも活性化に繫げられたらいいですね。

      削除
  2. 皆様本日は朝からお集まり頂きまして誠に有難うございました。
    昨日も遅く今日も朝3時に起きて非常に眠かったですが、皆様の
    お顔を拝見しましたら元気になりました!波動ってすごいですね^^
    来週もまた宜しくお願い致します。
    守田さん、早々のブログアップ有難うございます。

    返信削除
    返信
    1. 信太会長、コメントありがとうございました。
      今日の講師のお話は眠くなっている暇がないくらい、内容の濃いお話で懐の深い経営者の想いに触れ、本当に感銘を受けました。
      先週の多くの女性が参加されたモーニングと対照的な野武士の胆力に触れたような強烈なインパクトを受けました。
      こういった想いを自分の心にたくさんしまっておくことが、どんな状況にも耐えうる強さにつながっていくんでしょうね。

      削除