2015年3月3日火曜日

平成27年3月3日 経営者モーニングセミナー

今朝の経営者モーニングセミナーは、サントラスト株式会社・代表取締役で神奈川県倫理法人会普及拡大委員長の三瓶重臣さんに「ご縁に感謝!お役が楽しい!」というテーマでご講話いただきました。

今日の会長挨拶は、まずは『役員朝礼』の内容に関して会員に対して説明をされ、ぜひともその凛とした空気を感じてもらえれば、倫理活動の違った一面を知っていただけるのでは?というお話がありました。こういう時に限って、役員朝礼の写真撮ってないんだよな~と心の中で反省・・・。
そして、一昨日6歳になられた愛する息子さんの「成長痛」というお話とともに、横須賀市倫理法人会も今成長を遂げている中で「成長痛」というものがあるのではというお話がありました。
運営スタッフの一員として、痛みが悪化しないようキチンとした手当をするってどんなことかな~と
漠然と考えていました。

さて、ここからは先週末に倫理法人会の「富士研修」を終えられたばかりでパワー漲る三瓶さんのお話でしたが、日頃から暑苦しいくらい(失礼!)にエネルギッシュなお姿を拝見していたので、講話を聴き始めての第一印象は「意外と淡々と講話をされるんだな~」という感じでした。

しかし、漲るエネルギーは抑えきれないのか、お話の中で盛り上がるシーンでは日頃のパワフル&スマイルの三瓶スタイルにホッとしていて、あっという間の講話でした。

お話の中で、倫理に出会うまでは「他人を動かす」ことばかりを強引に推し進めていたけれど、倫理の活動を続けていく中で「他人を動かそうとする前に自分が変わろう!」と決意し、生活をしていく中で、自分自身がとても楽になったという言葉が、とても印象的で「倫理の素晴らしさ」が凝縮されているように思えました。

今朝は、16社17名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿