2015年6月16日火曜日

平成27年6月16日 経営者モーニングセミナー

今朝の経営者モーニングセミナー(MS)は、先週が休会だったこともあり、久しぶりのMSのような感じがしました。
ま~、それだけ日常生活に溶け込んでいるんだな~と感慨深いものがあります。

今朝の講師は一般社団法人倫理研究所・参与の新原隆一先生をお招きして『海外の倫理運動』と云うテーマで、海外の倫理活動の実態に関してお話いただきました。

会長挨拶は、最近『丸山敏雄伝』拝読しながら多くの学びがあるというお話をいただきました。
日頃触れている『万人幸福の栞』が生れた背景、倫理活動の始まった経緯を理解することは、とても大切ですね。


さて、新原参与の講話ですが、ご自身が国際部長として10年間ご活躍された中で海外での倫理活動に対する強いニーズなど、日本の文化伝統を理解されている日系人が異国の地で日本的活動を嘱望されている状況を伺い知ることができました。

また、中国・韓国では日本色の色濃く出る「倫理」が普及しないというお話には「なるほど」と思わされました。


「倫理」活動を通して、世界の中の日本人の本来持っている価値観というものを改めて気付かせていただき、改めて感謝の念を強くしたMSでした。

本日の出席者は、13社17名でした。ご出席いただいた皆さま、ありがとうございました。



4 件のコメント:

  1. 守田さんブログの更新早いですね!(驚)
    本日の講師の新原先生のお話は普段身近ではない海外の倫理法人会の話とあって、大変面白かったですね。
    昨日は幹部研修を受講させて頂いたのですがそちらのお話も良かったですよ。
    苦難の受け止め方についての講習でしたが、自分自身の物事に対しての姿勢を深く考えさせられました。月に一度の幹部研修は普段のモーニングセミナーよりももっと学びが多いと思いました。皆さんも参加されると得るものが多いと思いました。

    返信削除
    返信
    1. コメントの返信の遅い守田です!
      モーニングセミナーにしてもその他の研修にしても、行き着くところは「聴く人の学びの姿勢」によって、心に響き行動につなげることができるのか、単語の羅列として聞いてしまい真意を汲み取ることができずに無駄にしてしまうのか決まってしまうのでしょうね。
      そういった意味では、まず会員の皆さんばかりでなく、自分の大切に思う仲間に学びの場に参加してもらうことが大切ですね!

      削除
  2. 守田さんブログアップありがとうございます!いつも感謝しています。
    今朝は残念ながら講話を聞けませんでしたが海外の倫理というテーマは大変興味深いですね。
    来週もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 小田さん、コメントいつもありがとうございます!挫けず頑張る原動力になっています!
      今朝は「海外事情」ということでしたが、世界の中のニッポン、ニッポンの誇るべき文化という視点から「絶対倫理」ということを見詰め直すことができました。
      ブログもみんなで書くようにしたらいいかもしれないですね!!!

      削除