2008年5月1日木曜日

第379回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー



5月1日(木)セントラルホテル横須賀にて開催しました。

講話者は、福井県妙瀧山本楽寺僧侶 大島龍穏氏

テーマは、「鬼刑事僧侶になるPart1」でした。





参加者の皆様と







【内容】



2月にイブニングセミナーで講話いただき大変な反響がありました。また行ってほしいと要望があり

時間も限界がありましたので毎月モーニングセミナーを行うこととしました。

(2回目は、6月5日 3回目は、7月10日です)



大島上人



内容として主に心の待ち方について講話いただきました。



【四苦八苦】 四苦八苦の四苦は『生老病死』のことで

人間として逃れられない必然的な苦しみをさします。

また八苦は、『愛別離苦』~愛する人と別れる苦しみ

      『怨憎会苦』~怨み憎む人と出会う苦しみ

      『求不得苦』~求めるものが得られない苦しみ

      『五陰盛苦』~存在を構成する物質的精神的5つの要素執着する苦しみ



参加者の皆様



【八正道】 人間としての正しい生き方の基本

正見(しょうけん) ~正しく見る

正想(しょうし)  ~正しく思う

正語(しょうご)  ~正しく語る

正命(しょうみょう)~正しく生活する

正業(しょうぎょう)~正しく働く

正進(しょうじん) ~正しく人と調和する

正念(しょうねん) ~正しく念ずる、目的意識を正しく持つ

正定(しょうじょう)~正しく反省する、禅定する

 

参加者の皆様




0 件のコメント:

コメントを投稿