2009年6月18日木曜日

第434回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー



6月18日(木)セントラルホテル横須賀にて開催しました。

講話者は、生きがい研究所 所長 小山清氏

テーマは、『感動ある人生』でした。



参加者の皆様と







【講師プロフィール】

小山氏は、大手企業を早期退職し独立されました。

本日は、感動ある人生というテーマで事例交えながら講話いただきました。

また本日は、奥様も参加されました。



講話者の小山氏



【内容から・・・】

*奥様は、現在認知症を発症されており小山氏が介護されています。

すべてを肯定的に受け最後は・・・『まーいいか』と思うこと。

*教育からの感動

①ある高校の話し『あなたの夢は、何ですか?』

目先の勉強より将来の夢から 『葉山ハートセンター』訪問し

心臓外科の名医 須磨医師から感銘受ける。そこから志が生まれる。

②登校拒否の女の子立ち直らせた農家のおじさん

おいしいトマト作り教えたことから学校に行き始めた。行け行けと言っても駄目



セミナーの様子



*認知症の妻と生きる

①料理ができなくなって気づく

②わが道を行く・・・徘徊

③行方不明三回・・・捜索願い

④人格、愛はある

本日セミナー参加いただき献身的な介護(いたわっている)小山氏と

奥様は、大変明るく幸せそうに感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿