2009年12月19日土曜日

第460回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー



12月17日(木)セントラルホテル横須賀にて開催しました。

講話者は、(社)倫理研究所、普及事業部、首都圏副方面長

      荒木良仁氏で

テーマは、『磨け!実践力』でした。



参加者の皆さまと







【幹部研修】

前日は、幹部研修でした。

テキストⅤ 『4、丸山敏雄の読書と趣味』でした。



荒木副方面長



『丸山敏雄伝』サブテキストとして使い

倫理を本当に勉強しようと思ったら一番いい研修です。



【内容】

講師の荒木氏は、入所前は、板前で現在とは正反対の夜を中心にした生活送っていました。

14年間の倫理研究所入所の中10年間は、富士研にて研修担当でした。

その中で一番の研修『荒行?』の『みそぎ』から得た、学んだこと講話いただきました。



セミナーの様子



【洗面の倫理】

家でも簡単に出来る『みそぎ』です。

朝起きてすることは、まず洗顔です。一日の始まりに物質の恩を感謝する最高の儀式です。



【なぜみそぎ?】

苦しい時人は、1)何かのせいにする2)逃げる3)耐える4)受け入れる

(どう捉えるかが大切)



【食事会】

今回も大変楽しくいただきました。



中筋幹事と荒木氏



感想話す逗子・葉山星会長

0 件のコメント:

コメントを投稿