2011年10月13日木曜日

自分を変える実践

2011.10.13 横須賀市倫理法人会
第543回 経営者モーニングセミナー

講 師:畔高 敦司 氏

テーマ:「自分を変える実践

本日の講話は先日の幹部研修に引き続き、
社団法人倫理研究所 畔高 敦司 法人アドバイザーに
お願いいたしました!


畔高氏は倫理法人会の生みの親といわれる滝口長太郎氏と共に
ご尽力された方で、その歴史の生き証人と言っても過言ではありません。
二日間にわたり大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

本日は講話前に入会式が行われ、
2名の新会員さんが紹介されました。


そして、入会後、間もない山本成寿会員に
小田会長から無茶振りの会員スピーチ♪
朝起きの実践報告をいただき、役員の皆さんも
驚きを隠せませんでした!!


講話内容に至っては、簡単そうに聞こえてしまうが実は大切な、
基本的な内容を4つ、分かり易くご説明いただきました。

自分を変える実践の心得
  1. 朝を大切にする
  2. 明るい挨拶
  3. 家庭を大切にする
  4. モットー(哲学)を持つ


・疲れた夜の2時間よりもリフレッシュした朝の1時間!
・挨拶はヤマビコ。いい加減な挨拶は逆効果の場合も有。
・自分のためでは限度があるが、家庭のためなら無限? 

モットーにつきましては、畔高氏自ら実践されている
事柄を紹介いただき、なるほどと頷く会員一同。
本日の講話を基に、実践に取組みたいと思いました。

貴重な講話をいただき、誠に有難うございました!



ps. 親子(&お腹の中の孫)、愛和している様子。

一番、ほのぼのとする一時ですね ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿