2014年10月27日月曜日

平成26年10月21日モーニングセミナー


広報担当になって初めてのブログとなります。
投稿がタイムリーにできず、スミマセン・・・

不慣れな点が多く、体裁を巧く整えられずお見苦しい点も
多々あるかと思いますが、お付き合い下さい。



    本日の第689回モーニングセミナーのタイトルは『捨てる生活』


                信太会長挨拶  いつもながら元気です!



           会員スピーチ  相原専任幹事     
           最近、田浦中学を訪ねた際に生徒から学んだことは・・・


             講演   『捨てる生活』
             講師:一般社団法人倫理研究所・丸本敏文氏
   
      この板書された丸山敏雄先生の短歌に心を打たれました!
      内容を知りたい方は、ぜひ丸本先生の講演をお聴き下さい!

      「捨てる」と云うと、一般的に「モノを捨てる」ことを連想しますが、
      「過去の栄光」など持っていても何も役に立たないことに拘泥せず
      「自分を磨き続けること」が大切だということを改めて気付かされました。


                 出席者は、21社22名の満員大盛況となりました!
            ありがとうございました!


8 件のコメント:

  1. やりましたね!
    しかも満員とは縁起がいいです!
    これからもがんばって下さい。
    森谷

    返信削除
  2. 森谷委員長
    いい意味でのプレッシャーありがとうございました!
    わからないことだらけですが、倫理の輪が広がり明るい社会づくりに
    少しでもお役に立てるよう頑張ります!(ちょっと大袈裟ですが・・・)

    返信削除
  3. 守田さん、ブログアップをありがとうございます!
    不慣れとはいえ、なかなかのものだと思います。さすがですね。これからもよろしくお願いします。
    小田

    返信削除
    返信
    1. 小田さん ありがとうございます!
      ブログを続けるために一番大切なことは「誰かが見てくれている」という微かな期待なのだと思います。
      Facebookが主流のネット社会ですが、FBと巧く連携を取りながら、多くの人に「人としての学びの場」がここにあるということを知ってもらえるよう、三日坊主にならないよう頑張ります!
      引き続きの応援、よろしくお願いします。

      削除
  4. 横浜市北倫理法人会の岩谷です。
    ブログをスタートされたと森谷委員長から連絡がありました。
    先ずは、おめでとうございます。雰囲気が伝わってくるブログになっていると思います。
    ブログの難しさは、継続だと思います。それだけに楽しんでアップしてください。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷さん 激励のメッセージありがとうございました。
      横浜北には追いつけませんが、横須賀の「らしさ」を醸し出せるような
      ブログを続けていければと気を引き締めています。
      とは云うものの、三日坊主にならないよう、皆さまからの叱咤激励を
      楽しみにアップしていければと思っています。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

      削除
  5. 横須賀市のブログが立ち上がったとの連絡を受けました。正直、ほっとしております。距離的には一番近いところに居るので、最終的には自分が、と思っておりましたが、自力解決に越したことはありません。是非、続けてください。協力できることは出来るだけやらせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 広報@横須賀市倫理法人会2014年10月27日 20:31

      太田さん ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
      前回の投稿を代行していただき、本当に申し訳ありませんでした。
      三日坊主にならないよう、あまり気合を入れずにいきたいと思います。
      継続するためにも、ぜひとも叱咤激励のほど、よろしくお願いいたします。

      削除