2015年5月19日火曜日

平成27年5月19日 経営者モーニングセミナー

今朝の経営者モーニングセミナーは、当会新入会員の高田真由美さんの講話でしたが、ただの新入会員ではありません。岩手県北上市倫理法人会で会長を務められ伝説的記録(!)を持った方で、1月末に初めてお会いした時からご本人の講話をとても楽しみにしていました。
講話のタイトルは『 女は度胸 一瞬懸命 』でした。

まずは、信太会長の会長挨拶。
先日ご自身で受けた倫理指導についてのお話でした。倫理法人会に入っていなければ何も変わっていないし、気付いてもいない自分が変わりつつあるというお話をいただきました。
さて、いよいよ高田さんのご講話です。
横須賀生まれの自分が、岩手出身のご主人とのご結婚から岩手県北上市に嫁ぎ、ごくごく普通の主婦がダスキンさんとの出会いから、ご自身の中の負けず嫌い・チャレンジ精神に火が付き30代半ばで独立・起業を果たし、何の知識も経験もない中、度胸だけで次々に事業拡大と挫折を繰り返す女社長一代記をご披露いただきました。
その中で、倫理法人会の要職に就きながら自社の事業がうまくいかなくなった時にも「倫理さえしっかりとやっていれば何とかなる」と、本業の苦境を直視せず「倫理に逃げていた」というお話がとても印象的でした。

最近の男性に感じ取ることのできなくなった「度胸」一つで、自ら起業し持ち前の負けず嫌いの精神でブルトーザーのように突進してきた30代40代を振り返りながら、コンパニオン派遣業に携わりながら「鵜飼の鵜匠」という感覚を持ち、複数事業を手掛けながら「タコ足配線」と負荷の掛かり過ぎている状況を客観視しているあたりは、持ち前の経営センスなんだな~と思いました。

北上での波乱万丈の人生にピリオードを打つように生まれ故郷の横須賀の実家に戻り、今は充電期間中のようですが、立派に独立をされ離れて暮らす3人のお子様との関係を語る時には、優しい母の顔になっていて、高田さんの事業家以外のもう一つの顔が垣間見えたように思いました。

横須賀市倫理法人会でこれから一緒に活動する素晴らしいお仲間が増えたことを、本当に喜ばしいことと実感できたモーニングセミナーでした。
高田さん、これからもよろしくお願いします!

本日の出席者は、18名様でした。 朝早くから、ありがとうございました!


2 件のコメント:

  1. 今日はモーニングセミナーに出席できなくてほんとに残念でした。
    ブログから読み取れるだけでも、高田さんの熱いものが伝わってきます。熱くなれるっていいですよね。私も熱い経営者になれるように頑張ります!
    高田さん、これからもよろしくお願いいたします。
    小田

    返信削除
    返信
    1. 小田さん、コメントありがとうございます。
      文章がへたっぴですみません。
      実は、会場で皆さんが一番大きく頷いていたのは「倫理さえやっていれば救われる」と倫理に逃げて本業を疎かにする怖さをお話しされた場面でした。
      波乱万丈の体験を経て、熱い想いと冷静な見極めを同時にできるようになっているのが高田さんの素晴らしさでもあるように思います。
      これから横須賀の中が活気付きそうで、今から楽しみです!

      削除