昨日の経営者モーニングセミナー(MS)は、前週5月5日が祝日でMSもお休みだったため久しぶりの開催という感じでした。
倫理法人会のMSは、経営者としての日常生活の「気の緩み」を自ら正し、基本に還るという意味合いもある(だろう?)ことを考えると、毎週1回必ずあった方がいいな~と思いました。
さて、今回のMSは『出会いと人生』と題して福岡県中洲川端倫理法人会幹事(有限会社ギャラリー有田・会長)の久保田豊さんにご講話いただきました。
2週ぶりでしたが、4週分くらいの価値あるご講話に参加者は満面の笑みを浮かべて聞き入っていました。
まずは、信太会長の会長挨拶。
本日、自らの意思で今日のMSに足を運んで下さった三浦市の鈴木さんのご紹介。
倫理法人会にご関心を持っていただき、早朝から足を運んで下さることはメンバーにとって一番嬉しい時かも知れません。
ご自身のご判断もあることなので、詳しいプロフィールとお写真は今回は控えさせていただきます。
そして、会長挨拶ですが、2日前の母の日に起きた倫理体験をご披露いただき、ご本人も感極まる場面があり、会場全体がいつもの会長挨拶とは全く違った空気に包まれました。
余談ではありますが、MS終了後の朝食会会場での談笑で会長の旧知の会員が「今日の会長挨拶は本当に素晴らしかった!毎週こういった挨拶をお願いしますよ!」と冗談とも本音ともつかない話をしていましたが、倫理の仲間だからこそ生まれる絆というものはこう云ったところから生まれるんだな~と改めて思いました。
さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからいよいよ講師の久保田豊さんのご講話がスタート。
ご自身の生い立ちから始まり、話し始めてものの3分も経たないうちに会場の雰囲気は和やかな雰囲気に包まれ、参加者の誰もが人間・久保田豊に興味津々で食い入るように話を聞き始めます。
『やんちゃ』の限りを尽くしたような少年時代にピリオードを打つきっかけとなった恩師との出逢い、独立に至った流れ、「小さな成功」にぬか喜びをしていた自分に更なる成長の契機を与えてくれた師との出逢いなどなど、数々の素晴らしい人との出逢いから今の自分があり、その恩を片時も忘れずに日々努力を重ねておられる久保田さんの生き方に、朝から心洗われる想いがしました。
まだ五十代にして自ら後継者になることを望んだご子息に喜んで事業継承を行い、全幅の信頼で事業を委ね、ご自身は2年前に出逢った「倫理」の素晴らしさを一人でも多くの方に伝えようと、全国の単会(全国各地にある700近くの倫理法人会)すべてでの講話を目指して、全国行脚の最中にあります。
ご自身では3年計画とされていますが、全国の単会も毎年増え続けているので、もしかしたら終わることのない「飽くなき挑戦」になるのかも知れません・・・。
盛和塾のメンバーでもあり、「常に目標を持つことが活力への第一歩」と常にポジティブモードにある久保田さんの心の奥底には、絶対倫理の輪が日本中に広がり、誰もが明るく豊かな気持ちで過ごせる社会を願うやさしい気持ちが満ち溢れていることを参加者は皆感じとっていました。
本当に貴重な体験談をご講話いただき、ありがとうございました。
また、次にお話を伺える日が来ることを楽しみにしております。
守田さんブログ更新ありがとうございます。
返信削除毎週素晴らしい講師の方々のお話しをこういった形に残し続けて頂き本当にありがとうございます。
少しでも多くの方に読み返して頂きたいブログですので私も出来る事から尽力させて頂きますね!
詳しくは喜楽会にて!(笑)お楽しみに〜♪
杉山さん、コメントありがとうございます。
削除毎週、自身を鼓舞してくれる講話を聴けることは本当に幸せですね。
このブログで振り返った時に、フラッシュバックしてもらえるよう頑張ります!
自分も弱い人間なので、こういったコメントで励ましてもらえると本当に救われます。引き続き、よろしくお願いします!