2015年6月4日木曜日

平成27年6月4日 特別モーニングセミナー

『情熱のモーニングセミナー』と題して、㈱カモガシラランド代表取締役/東京都倫理法人会副幹事長の鴨頭嘉人氏をお迎えして、今週2回目のモーニングセミナーが開催されました。

一昨日の経営者モーニングセミナーに引き続きの開催にも関わらず、8名のゲストを含め54名のご参加をいただき、朝からパワー全開となりました。

今日の信太会長の挨拶は、講師の鴨頭パワーに押されているせいか、参加者の意を汲んだのか本当の挨拶だけでしたが、そのおかげで会場からは拍手が沸き起こりました(失礼!)。
そして、鴨頭さんの講演がスタート。
早朝から「情熱の」モーニングセミナーが始まりました!
この握り拳と赤いバラが鴨頭さんのすべてを物語っているようです!

講話を聴きながら、54名の参加者は自分の胸に手を当てながら、我が身の至らなさをそれぞれのツボで感じながら頷き心に刻んでいるようで、明るく活気ある雰囲気の中にも緊張の糸が張りつめている独特の空気が漂っているようです。
自分自身としては、『今やっていて巧くいっていない努力は「ま・と・は・ず・れ」』という一言に、「巧く行かなかったら自己反省」という、成長の原点を感じ、我が胸に手を当てました・・・。

誰にも分かり易い絶妙のトークで、聴講者の心に響くインパクトのあるメッセージを届ける鴨頭さんの講演に毎回多くの参加者が押し寄せる理由が分かったように思いました。

自分自身が一番気付いていながら誰からも指摘されることなく現実から逃避し束の間の安心に浸る愚人(今日の講話を聞き流し、自らを改める努力をしない人・・・)になることなく、教えを実践できる賢人になりたいと強く思いました。
あとは本当に実践あるのみですね・・・。


モーニングセミナー終了後の朝食会も、今日の参加者は30名以上!
講師の鴨頭さんからも、ゲスト参加者の方々に対して「倫友」になるための半ば強引(?)とも思えるようなトークもありましたが、まだ倫理法人会の活動に参加したことがなく、本当の活動の素晴らしさを実感していない方々には、こういった強い力で背中を押してあげることが大切であるということに気付かせていただいたように思います。

「強引な勧誘をするのは裏で勧誘した人に恩典があるのでは・・・」と疑うのが世の常であることに対して真っ向からその考えを否定し、「相手の幸せを願って、誤解を恐れず倫理法人会へお誘いする」という損得勘定ではない善悪基準で行動することの大切さまで学ばせていただきました!

そして、その純粋な想いがゲストの心に響き、3名の新しい仲間を迎え入れることができました!

期待に胸を膨らませて入会される方々の期待に背かぬよう、横須賀市倫理法人会の活動を充実させ、一人ひとりの会員が本当に大切だと思う仲間を次々に誘ってきたくなるような会にしていきたいと強く思えるモーニングセミナー&朝食会でした!

早朝からのご参加ありがとうございました。



2 件のコメント:

  1. 守田さんブログの更新ありがとうございます。
    今朝のモーニングセミナーの興奮を思い返しました。
    気合の入った役員朝礼、多くのゲスト、参加者。いつか毎週このような環境でモーニングセミナーが開催されると良いですね。
    鴨頭さんの講話を聞いて、組織を変えることが出来るのは人。横須賀市倫理法人会のメンバーひとりひとりが倫理の実践をし、言葉で人に倫理の素晴らしさを伝えることが出来れば、きっと夢じゃないですよね!
    みんなで素敵な会を作っていきましょう!

    返信削除
    返信
    1. 杉ちゃん、すばらしい「実践」だね~!

      鴨頭さんのお話に、組織を変えられるのは「人」というメッセージがあったけど、やっぱり周到なシュミレーションに基づくトークが出来るというスキルをマスターしてるからこそ為せる技ということは感じたね~。

      メンバー一人ひとりが変わっていくのは、たった一人のクレージーなヤツの実践から・・・。

      周囲の人からみて「あいつクレージーだな~・・・」という最高の賛辞を受けられるくらい本気にならないと、きっと世界は変わっていかないと思う・・・。

      鴨頭さんのスピーチに感動だけして実践しなければ、何の成長もなし・・・。
      「最高の感動」を得られるためにハードル上げて行動しようぜ!

      クレージーな人たちへ。と云うAppleコンピュータのメッセージを想い起こしながら・・・

      削除