2016年9月6日火曜日

9月6日(火)第782回 経営者モーニングセミナー 『夢はてしなく』


9月6日(火)第782回 経営者モーニングセミナー『夢はてしなく』



<進行> 望月 輝子 会員



<朝の挨拶> 石上 昭 幹事



<会長挨拶> 信太 大輔 会長

※抜粋

「29年度がスタートしました。
本日の輪読、十三条 反始慎終で良いスタートです。
木村会長から引き継いで3期目。
あっという間ではありましたが、やり残した事はあるので
結果を出していきたいです。
この後、両親と食事をするので力をもらいに行ってきます。
1年間、イベントを含め元気良くやっていきますので
よろしくお願いいたします。」




<会員スピーチ> 田中 肇 相談役


会場が大盛り上がり!!!
なぜなら昨日笑いヨガを経験された田中さんがシェアしてくださったから。
笑いのエネルギーで、より一層明るいパワーに満ち溢れました♪



<講話> (一社)倫理研究所 法人スーパーバイザー 金子 袈裟己氏 
     テーマ 「夢はてしなく」



社名は夢。心からの笑顔とすぐれた技術とスタッフ全員のチームワークで、お客様の希望と期待を叶えることが理念とのこと。
①心からの笑顔
②すぐれた技術
この2つが車の両輪となってバランスをとり、車軸となるものがチームワークであるとお話されました。朝礼では笑顔のつくり方を実践され、笑顔に勝る化粧なしと、ハートも行動も笑顔でお客さまにハッピーを広げています。
そして宝塚歌劇団の伝説の教え「ブスの25箇条」をご紹介。

MS後、黒田純代 会員が「ブスの25箇条」を早速プリントアウト♪

ある日、師と仰ぐ埼玉県倫理法人会3代会長からステキな言葉をプレゼントされました。水源とパイプが繋がっているから水が出るという例えから源流と繋がる大切さを知ります。自分の水源とは。。それは両親であり先祖であることを深め、お墓参りなどで今は亡きご両親の想いと繋がり現在があります。金子さんは「蛇口理論」と命名。
名前を付けると魂が宿るがごとく埼玉県倫理法人会では蛇口理論が伝統となり受け継がれているそうです。


還暦近くになる頃、夢がぼやけてくることがあったそうです。
倫理指導を受け気付いたこと。
社員・お客様にどれだけ夢を与えられていたか、
夢を自分が追いかけていたか。
これもダメ、あれもダメと夢を決めていたのではないか。
そんな社長に社員がついていくわけがない!

万人幸福の栞 運命自招 P39より

“もう一度、夢を追いかけよう”
倫理運動の創始者 丸山敏雄先生の想い、
2代目 丸山竹秋理事長の想いを3代目 丸山敏秋理事長はしっかり受け継いでいる、
これも蛇口理論。
お父様にもたくさん夢があったのではないか、お父様の分まで夢を追いかけるという金子さんの想い。夢はてしなく。
仕事も倫理も海外普及・トータルビューティ・美容学校・ジャガーに乗るなど。。
私も夢を諦めない!そう締めくくられました。

参加されていた神奈川県倫理法人会 関 伸司 会長 突然の指名によるご挨拶♪


<連絡事項> 芦川 晴樹 会員


☆来週は信太会長の講話「道一つ」という演題で所信表明をしていただきます。
会長として2年間のご経験を経て3年目に。
道一つという演題にも、並みならぬ思いが込められていることと感じます。
倫理の良さを知るいい機会ですので、ぜひお知り合いの方とご参加ください♪




<誓いの言葉> 黒田 純代 会員


本朝の出席 19社19名

金子さん、参加された皆さま、
ありがとうございました。



レポート By 望月輝子

6 件のコメント:

  1. 望月さん、有難うございます!
    昨日のモーニングセミナーも大変盛り上がりましたね〜

    返信削除
    返信
    1. 信太会長のお隣で初の進行、大変勉強になりました♪
      ありがとうございます。
      今期は800回を迎えますので毎回エネルギッシュなMSにしていけるよう取り組みます(*^-^*)

      削除
  2. 望月さんありがとうございます!
    ブログの更新を通じて会員の皆さんの交流がさらに深まると良いですね!
    楽しく勉強になるモーニングセミナーになるように力を合わせて頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. 杉山専任幹事、コメントありがとうございます♪
      あらためてブログを記録していく大切さを今回の講話、蛇口理論で気付かせていただきましたので、今日から魂込めて横須賀市倫理法人会の歴史をブログ記録と更新によって刻んでまいります。よろしくお願いします(*^-^*)

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除