2016年9月13日火曜日

9月13日(火)第783回経営者モーニングセミナー 『道は一つ』

9月13日(火)第783回経営者モーニングセミナー『道は一つ』

<進行> 望月 輝子 会員



朝の挨拶> 石上 昭 幹事

万人幸福の栞 輪読 第十四条 「心即太陽」

<会長挨拶> 代行 高田 真由美 副会長



本日は講話が信太会長のため高田副会長の挨拶でした。
かつて岩手県北上市倫理法人会の会長を務められていた高田副会長ですので
魂こもる挨拶に会場にいた人たちが惹きこまれる感じを受けました。
信太会長の一番の魅力は純粋(すなお)さ!だと語られました。
何事も純粋(すなお)に受け入れ実践していく信太会長のお姿に会長時代のご自身を重ねられる想いでいるのではないかと思わせていただきました。

2008年10月2日 岩手県奥州市倫理法人会 第585回MS講話にて

高田副会長は北上市倫理法人会での会長就任時76社が1年後120社以上にまで入会企業を増やし、毎週のモーニングセミナーに40名以上の参加者がいたという実績をお持ちです。

<会員スピーチ> 伏見サユミ 副会長


くも膜下出血で倒れられたご友人のお誕生日祝いの話でした。
話すこと、歩くことのできない友人の力になりたい想いでつくった思い出のビデオ。
それに反応し笑顔を見せる友人。
伏見さんが大病を患った時、その友人に勇気づけられたことを思い出す。
彼は真の友人だった。
病気になると人の本質が見えるとご友人の奥様も伏見さんも感じた事。倫理を学んで今思う事は、言葉だけではなく心が繋がる人の繋がりを大切に生きていきたいと語られました。


<講話> 横須賀市倫理法人会 会長 信太 大輔氏
     テーマ「道は一つ」 


会長2年を経て3年目、最後の年。倫理を知らない人に知ってもらう活動を!
この想いを心魂に刻みこみ人選した今期の幹事たちをまず紹介をされました。

会長の脇を固めるのは2人の女性副会長。
本日、会長挨拶と会員スピーチをした実力派のお2人です♪



会長のパートナー、専任幹事は杉山 巨樹氏。
引き続き会長を身近で支える女房役です♪


副専任幹事は愛甲 茂氏。実は!次期会長も会長からご指名いただきました。
1年間でしっかり愛甲さんに繋げていきたいという信太会長の想いのもとです。
よい結果は、準備次第と丸山敏雄先生は伝えていますが、この時期に次期会長の準備を整えた信太会長はまさに純粋倫理の実践者です!


そして横須賀市倫理法人会の財務省的役割を担うのは上野 博之 事務長です♪


紹介が一通り終わり。。
倫理って? これをわかりやすく表現した動画を視聴。(トヨタ ムービー)


ご両親と絶縁状態にあった信太会長。
しかし倫理の学びを純粋(すなお)に実践していく中、両親に対しての見方・考え方が変わったといいます。今では、お父様と野球観戦へ行ったり、ご両親と一緒に旅行へ行ったりされています。

ちなみに動画の最後に締めくくった言葉がこちら。



これは両親だけではない。
保険業に転職した際、外では恰好つけていたが内では不安で仕方のない毎日。
そんな自分に声をかけてくれた大学時代の友人や元職場の同僚。
わがままな自分を支えてくれた妻もいた。
当時は思えなかった有難い気持ちをいろいろ思い出すきっかけになったのは、
やはり倫理の学びがあってこそ。
両親ばかりでなく人に対しての見方・考え方も変わったそうです。



倫理法人会には3つのキーワードあるとのこと。

①経営者の自己革新➡自分自身を自分で変えること。
②心の経営➡自分自身の心を磨いていくこと。
③共尊共生➡自分をよくして周りもよくしていくこと。

そして毎週テンションをあげるゴールデンタイムがモーニングセミナー。
このテンションをあげる状態というのが信太会長の好きな言葉、明朗愛和であり、
ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄みきった張りきった心、
これを持ちつづけることだといいます。

モーニングセミナーに参加をしていく中で、苦難困難になった時は言われたことを純粋(すなお)に行っていく。これを実践だと説明される信太会長。

そこで!信太会長は何を実践されたのか。

☆朝4時に起きる
☆毎月妻にお花を渡す
☆トイレ掃除

「とにかく頭でっかちにならず実践を続けると生活に張りも出てきます!」

倫理の実践によって変化を実感する中、こんな疑問や不安も出てきます。
こんなに素晴らしい倫理、なぜ知られないの?
もしや倫理で人の心を切り裂いていないか?

★お墓参りに行きなさい!などこうやらなきゃダメだよと押しつける行為

マイナスの普及に進んでしまうのが怖いと危惧されていました。

では!どうすれば?
それは、何か純粋(すなお)に自分がやってみて体験したいい事を話せばよい。

信太会長の具体的な説明がこちら。

倫理法人会の会長任務と保険の仕事、ごっちゃになってしまい売上がさがってしまったことがあったそう。そこで倫理指導を受けてみたところ。。

【デスクの引き出しの中身の絵を書いてみてください】

※お話に基づくイメージです

整理整頓が出来ず契約書などの書類も乱雑だった。

いただいた実践➡「キレイに片付けること」

信太会長:売上をあげたいんだけど。。の気持ちをかき消し、すなおに実践!

一つ一つキレイに片づけ、物は生きているということを実感。
本当に保険の契約が決まったそうです。

体験を話すことが普及、会員になれというのはおこがましいと言う信太会長の今期は
100社になる!と断言されました。

そしてもう一つ。
倫理法人会は全国でやっていることは同じ。
他地域の方は近くの単会にお誘いすればよいとのこと。
神奈川県から全国に向けて倫理を知ってもらえればいい、
うちさえよければじゃ共尊共生にならない、
倫理の仲間になってくれる人をつくっていけばよいと話されました。

それが今期の横須賀市倫理法人会のスローガン

「分かち合う絆」

そう力強く最後締めくくられました‼


<連絡事項> 芦川 晴樹 会員


☆15日の役員会の場所はガストになったのでお間違いのないように。
☆16日は役員辞令交付式です。男性はネクタイ着用をお願いします。

<誓いの言葉> 黒田 純代 会員


本朝の出席 35社35名

信太会長、参加された皆さま
ありがとうございました。



レポート By 広報委員長 望月輝子

3 件のコメント:

  1. 横須賀市に住んで11年目になります。初めて横須賀市倫理法人会に参加させて頂きました❗
    雨もありうまく歩けない障害で家を早起きして現地に早く到着してしまいました、気合いが入っていた訳ではないのですが(笑)。
    自分に素直にそして自分をさらけ出して生きる事が大切なのだなと改めて思いました。人は一人では生きてゆけない、だからこそ人のつながりが大切なのだと、そのような社会が今求められているかも知れませんね

    返信削除
  2. 素晴らしい!
    ご縁に感謝しています。

    返信削除
  3. 本当に相手の立場になれる人はカッコつけない生き方をされてますよね^ ^
    当会にはそういう心意気のある方々がとても多い会です。まさに出逢いに感謝です。

    返信削除