2007年8月1日水曜日

横須賀ナイトツアー(花街編)



横須賀市倫理法人会主催の

『第二回歴史郷土家山本詔一先生と行くヨコスカナイトツアー』が

7月19日開催されました。

今回は、『花街編』でした。



参加者の皆様



夕方5時30分に京急県立大学駅に集合し

最初からご参加いただいたメンバーは、

歴史郷土家山本先生、流山より荒井さん、花岡会長、山田理事長

横浜より参加の澤木さん、会員さんの安田金属様より二名様ご参加いただき

最終的には、15名の参加でした。



【本日のコース】

京急県立大学に5時半に集合しました。

埋立地(平成町)方面に歩き、

ある方面では、有名な安浦3丁目に行きました。





記念碑

この記念碑は、大正時代に大規模な埋め立て工事で犠牲になった

方々の供養塔です。



赤門

横須賀風物百選にもなっていて長屋門の主だった長嶋家は、三浦氏の子孫と伝えられ先祖に当たる人たちは、足利尊氏らとも戦っています。

かしわぎだ

このあたりは、(不入斗橋の裏通り、県立大学駅の山の上に当たります)

明治時代の遊郭で、面影の残るホテルもありました(廃業)。

【スナップ写真】



山本先生と山田理事長

懇親会の写真です。歴史郷土家の山本先生(左)と山田理事長(右)



花岡会長

左から流山より参加の荒井さん、花岡会長、横浜より参加の澤木さん、

安田金属さんです。




0 件のコメント:

コメントを投稿