2010年4月8日木曜日

第474回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー

講話者は、元日本航空チーフパーサー、カウンセラー
西野進氏
テーマは、『カウンセリングマインドで豊かな職場作りを』



組織とは・・・・・①成果を意識して仕事をやり遂げるところ
         ②組織の構成員の能力を育むところ
         ③情動を出し合い受け留めあうところ


傾聴のスキル・・・・・相槌:聞いてますよという合図
            繰り返し:キーワード繰り返し
            明確化:隠れている感情をフィードバックして

            その感情を 理解したことを示す
            要約:言いたい事柄と感情をフィードバックして

            それらを 理解したことを示す
            傾聴の技法要約・・相手に関心を示す
            相手の言っていることの事実と感情的な内容

            との両方を しっかりと受け止める
            相手を観察する(眼は口ほどにものを言う)


人に好かれる6原則・・・・・①誠実な関心を寄せる
                ②笑顔で接する
                ③名前は、当人にとって、最も大切な

                響きを持つ  ことばである
                ④聞き手にまわる
                ⑤相手の関心を見抜いて話題にする
                ⑥重要感を与える

幸福な家庭をつくる・・・・・・①口やかましく言わない
      7原則      ②長所を認める
                ③あら捜しをしない
                ④ほめる
                ⑤ささやかな心づくし怠らない
                ⑥礼儀を守る
                ⑦正しい性知識を持つ