2016年8月23日火曜日

8月23日(火)第781回 経営者モーニングセミナー 『無理しない背伸びしない等身大の自分で』

2016年8月23日(火)第781回 経営者モーニングセミナー

<進行> 愛甲 茂 幹事



<朝の挨拶> 望月 輝子 幹事



<会長挨拶> 信太 大輔 会長

※抜粋

「今期も残すところ2回となりました。9月の会員数は59社。そして今期末も59社。
13社退会という反省はありますが、13社の入会で勇気と元気をいただきました。
来期も絶好調の横須賀市倫理法人会でいきます‼
9月第2週に所信表明の時間をいただきました。
思いを届けますのでよろしくお願いいたします。」


🌟9月13日(火)は信太会長が「道一つ」というテーマで所信表明をしていただきます。
会長として2年間のご経験を経て3年目に。
「道一つ」というテーマにも、並みならぬ思いが込められていることと感じます。
倫理の良さを知るいい機会ですので、ぜひお知り合いの方とご参加ください♪


<会員スピーチ> 高田 真由美 事務長


高田さんは、かつて岩手県北上市倫理法人会で会長をされていたご経験があります。
今回、モーニングセミナーで講話していただく佐々木さんとは、その北上市倫理法人会でのお仲間、倫友です。高田さんが8代目会長、そして佐々木さんは11代目。
当時、会員200社に拡大された日本一の会長とご紹介。
会員が多ければ、当然様々な揉め事なども出てきます。そのような中でも佐々木さんは人情厚いお人柄と、とにかく足で動きまとめていったというお話をされました。

🌟倫友という苦楽を共にした絆を感じさせていただきました♪
<講話> 岩手県北上市倫理法人会 副会長 佐々木 源悦氏
     テーマ 「無理しない背伸びしない等身大の自分で」


県外で講話をするのであれば、高田さんが現在所属する横須賀市倫理法人会で。
この夢を実現させた佐々木さん。
高田さんとのエピソードで、数年前にお父様が入院され生死をさまよった当日に新人歓迎会。どうしても明るい顔ができずにいる佐々木さんに「会長が明るくなくてはダメ」と活を入れられたのが高田さんでした。会長経験があり倫友だからこその伝わる言葉。
実は、一昨日、そのお父様がご他界された悲しみの中にも関わらず、横須賀市倫理法人会にお越しいただいたことを講話の中で知りました。
明るく朗らかに話をされるご様子からは悲しみの微塵も感じさせません。頭の下がる思いでした。
平成20年7月、倫理と出会ってから真っすぐとそのままに実践されてこられた8年間を佐々木さんのお姿、お声、数々のご体験や参考となる文章から感じ、胸を熱くした40分間でした。

平成20年7月1日の「職場の教養」



この職場の教養に惚れ込み佐々木さんは入会されました。
そしてモーニングセミナーの講話を聴いて倫理にハマりだしたそうです(*^-^*)
世間では自分の恥をさらけ出さない中、倫理法人会では、いろいろな苦労話をする。
皆が同じ土俵にあり、何でも話せて相談できるところが倫理法人会の良さ。
佐々木さんは、学歴がなくとも、どんな人と出会うかでカバーできると締めくくられました。


<連絡事項> 葉山 なおし 幹事



🌟来週は今期一年の感謝祭としてワンコイン朝食会を開催します♪
通常1080円の食べ放題モーニングが500円でいただけます。
朝からモリモリ、ご一緒しましょう(*^-^*)



<誓いの言葉> 黒田 純代 会員




本朝の出席 18社18名

佐々木さん、参加された皆さま、
ありがとうございました。