2016年1月23日土曜日

【講師:田村忠雄 横浜中央倫理法人会 会長】~私の倫理実践 七五三~

さて、ブログの更新が遅れてしまいましたが、1月19日(火)のモーニングセミナーのご報告です。


今回から朝の挨拶担当になりました伏見サユミ幹事です。


横須賀市倫理法人会では、モーニングセミナーで行われる役割を一定の期間で順番に会員の皆様に担っていただいてます。(だいたい2ヶ月に1度くらいの頻度です。)
役員会などで相談しているのですが、是非やってみたいという方いらしたら幹事までお声かけ下さい!


信太会長の挨拶。
今回は、最近起こった『スキーツアーのバスの事故』についてお話しされました。
もし、あの会社の社長さんが倫理法人会の存在を知って勉強されていたならば、こんな事は起きなかったのではなかったか?
法令の健康診断や朝の点呼、運行ルートの変更の報告などやらなければならないことが出来ていない体質、基本が出来ていないが結果、今回の悲惨な事故につながってしまったと思う。
これを自分に置き換えて、自分の仕事はどうなのか?自分の倫理法人会での役割はどうなのか?
基本を見直し、当たり前のことをしっかり出来る人間になりたいというお話しでした。


今回の会員スピーチは、先週入会式を行いました永田さんです。
今まで湯島倫理法人会に入会されていましたが、横須賀への引越しを期に当会へ入会していただけました。
今まで色々な自己投資をしてきましたが、倫理と出会って集団の中での立ち居振る舞いや原理原則などを学び非常に入会してよかった!倫理大好き!というお話しでした。
多くの方に広めていきたいと抱負を語られていましたので、今後に期待です!

さて、本日の講師は、横浜中央倫理法人会の田村忠雄会長です。
神奈川県内の色々な単会で講話されていますが、実は横須賀での講話が一番多いとのことです。


お話しに夢中になり、講話の写真はこの一枚のみです・・・。
さて、お話しですが倫理法人会に入会し、学んだこと。実践していることの紹介でした。
倫理法人会には2005年6月に入会され、今年で10年。あと少しで11年です。

座右の銘のお話しになり、今までのご自身の座右の銘をご紹介して下さいました。

『今日在る我に 明日は 勝てん』(美空ひばり)

『向き 不向きより 前向き』(渥美 清)

『七転び 八起き』(3.11東日本大震災)

『桃李蹊成(とうり みちをなす)』(師匠と尊敬する方から拝受)

『桃李蹊成(とうり みちをなす)』はお話しを伺って素晴らしい言葉と感じました。
意味は『桃や李(すもも)は何も言わないけれど、美しい花や美味しい実があるので、特に招かなくても自然と人が集まり、そしてその下に自然と小道ができる。そのように、徳のある者は、黙っていても世の人々が徳を慕って自然に集まるということ。』です。

田村会長は、徳積みの実践を心がけ、更なる徳積みの倫理実践をしていきたいとのことでした。


最後に集合写真。今回は21社22名のご参加でした。ありがとうございます!


【 今後の予定 】
1月25日(月) 18時半~ 倫理経営基礎講座(ヴェルク横須賀)・・・倫理法人会について学ぶことが出来る勉強会です。すべての会員の方がご参加いただけます。

1月26日(火) 6時半~ 河野武彦スーパーバイザー

1月28日(木)18時半~ 横浜中央倫理法人会 経営者倫理講演会
                川崎南倫理法人会 経営者倫理講演会

1月31日(日)13時~ 鎌倉市倫理法人会 経営者倫理講演会

2月8日(月) 18時半~ 横須賀市 倫理経営講演会(産業交流プラザ(汐入))
                当会会員の松村新聞所の朝礼実演
                倫理研究所伊藤勇二スーパーバイザーによる講演

ご予定をあわせて是非ご参加下さい!

毎週火曜日朝6時半~のモーニングセミナーの前には、会員の皆さんを気持ちよくお迎えする為に有志による『朝礼』を5時45分~行っています。

ご一緒に会の運営をお手伝いしてくださる方を随時募集しておりますので、ご興味のある方は是非5時45分~ご参加頂けるとうれしく思います。