2015年6月23日火曜日

平成27年6月23日 経営者モーニングセミナー

本日の経営者モーニングセミナー(MS)は、株式会社葉山クリエイト代表取締役で逗子葉山倫理法人会相談役の関伸司さんをお招きして『原点に戻る』という講話をいただきました。

信太会長の会長挨拶は、「倫理の実践は素晴らしい!」ということとMyブームの『丸山敏雄伝』のご紹介でした。知れば知るほど人に伝えたくなる・・・素晴らしいことだと思います。


続いて会員スピーチは、小田洋相談役。昨日の神奈川県倫理法人会のゴルフコンペで素晴らしいスコアで見事優勝されたというお話で、どんなに写真をとっても『ドヤ顔』にしか撮れません・・・。

いよいよ、関さんの講話ですが、穏やかな風貌からは想像もつかないような波乱万丈の人生に参加者は釘づけになっていましたが、勝負する時には勝負するという胆力に、ただただ驚かされるばかりでした。



本日の出席者は、19社22名のご出席をいただきました。ありがとうございました。



2015年6月22日月曜日

第3回 経営手法勉強会

5月から始めた経営手法勉強会も第3回となり、全12回の4分の1を消化したことになります。

今回のテーマは「5年後に誰があなたの会社を喰わしてくれるのか」というテーマで、5年後の目標設定と具体的イメージづくりを行いました。

今回は、参加者が少ない分、いつもより密度濃いレクチャーがありました。

明確な目標を持って経営することと、目標設定をすることもなく漫然と経営することで結果が同じはずがありませんが、そんな基本的なことから多くの学びを得ることができました。