2011年4月18日月曜日

横須賀市倫理法人会モーニングセミナー

講話者は、法人局 首都圏方面 副方面長松本光司氏
テーマは、『変化が表れる時』でした。 前日は、幹部研修でした。テキストⅤ18、『雨を喜ぶ』 *阪神・淡路大震災は、物の整理できたが心の整理 16年たってもまだできていない。
*法人レクチャラーについて・・・・体験報告(身近な人の)  すべての話し理屈より体験                    (理屈では、人は、動かない)          
丸山創始者は、体験報告が一番の宝
*朝起きについて・・・・・・モーニングセミナー以外継続すること大切
*万人幸福の栞・・・・・・・よりよく生きていくための本(バイブル)   
本番は、MSの輪読ではなく現場(生活の場)               
いつもそばに置く
*子女名優・・・・・親子相関~おたがいに影響   
1)思っていること目の前で子が行う・・・・・・現前反射   
2)10年~20年で子が行う・・・・・・・・・・・・・・超時間反射   
3)時間に関係なく違う場所で子が行う・・・・超空間反射    
     ⇓           ⇓  
  親が良い行いすること
*勉強してもなぜ変わらないか・・・行なっていない、やってない、実行してない                    
 知っているだけではだめ                      
  ⇓        ⇓                      
『理屈抜きに』         『会長挨拶』
倫理は、心の勉強です。

東日本大震災支援は、義援金も大切ですが、心の支えになることも大切。

『会員スピーチ』・・・上野相談役

昨年9月法人レクチャラーのお役いただきました。

はじめは、あまり乗り気ではなかったのですが、

10月のレクチャラー勉強会に参加して各単会のお役に立ちたいと思いました。

(体験発表に感動した)

そして2月に埼玉川越に行き勉強させていただきました。