2016年2月2日火曜日

【講師:葉山 直 横須賀市市議会議員】~夢に向かって挫折とその後~


本日の講師は、当会幹事でもあり、横須賀市市議会議員としてご活躍されている葉山 直氏の登場です。
信太会長とツーショットでパシャり。


セミナーをパワーポイントで作成してきて下さいましたが、スクリーンに映らないトラブル発生!
しかしながら慌てることもなく、臨機応変に対応されていました。
さすがです!


本日は、いつも司会を担当している葉山幹事が講師をしていただくので、信太会長が『司会をやりたい!』とのことで、信太会長の進行で進むモーニングセミナー。
司会の方の進行の仕方は会の雰囲気を決めるので、またいつもとちょっと違った雰囲気です。


朝の挨拶は、伏見サユミ幹事。


参加者の皆さん目の高さに本を合わせ、キレイな姿勢で輪読しています。


そして、会長挨拶は代理として、わたくし専任幹事の杉山が行いました。
先週の河野法人スーパーバイザーから「倫理法人会憲章を暗記してくるように」と言われたものの全く覚えて来ず、その後の講話の中で「倫理法人会憲章は会社で言う理念と同じ。社の理念を言えない社員をどう思うのか?」と問われ、これは覚えなければいけないと反省して憲章を暗記し発表させていただきました。
純情(すなお)な気持ちを育むのが、倫理法人会の大きな学びのひとつです。
「なぜ自分が?」とか「どうしてやらなければいけないのか?」という気持ちを無くし、率先して行動できる人間にならなければいけないな。と痛感いたしました。


会員スピーチは、2月8日に行われます『倫理経営講演会』の第1章でお届けする『朝礼実演』の(株)松村新聞舗の松村所長。
朝礼実演を行うにあたり、社員と協力して朝礼を導入された松村新聞舗さん。
社員の方も協力的に取り組んでいられるそうで、きっと感動的な朝礼実演になる事間違いなさそうです。
多くの方に見ていただきたい。と仰っていました。


さて、本日の講師は葉山 直幹事。
高校の教員として何の不満も無く働いていたが、周囲に相談する事も無く突然の早期退職。
教え子たちが地元横須賀を離れていく現状に、子育ての問題。教育の問題。が浮かび上がってくるものの、誰に相談しても改善される事が無い。
自分の無力さを感じていたところ、2009年に現市長の吉田市長が誕生したのをきっかけに、自分にもそれらの問題を改善する何かができるのではないか?と思い、それが徐々に信念へと変化していきました。
2011年の統一地方選挙まで残り1年の2010年に早期退職。

1年掛けて知人に政策を訴えるものの831票の45位で次次点で落選。
このとき実は倫理法人会にもゲストで参加されたそうですが、全く馴染めなかったそうです。
法人の名を借りた宗教団体かなにかと思っていたそうです。
このときの事を今振り返ると、教員を生活を終えたばかりで今までの環境から抜け出せ切れずにいて、心の底から有権者に頭を下げる事ができていなかった。と反省されていました。

しかしながら、教員も辞め、選挙にも落選し、無職の50歳。
地元の名士の方々から心配していただき、就職の紹介などもしていただいたが、ここでお世話になって安定した生活を送ってしまうと、折角人生を掛けて選挙に出た信念が揺らいでしまうと思い、丁重にお断りし、アルバイトをしながら4年後の次回の選挙のための準備をおこなったそうです。

このとき再度倫理法人会のセミナーに参加したそうですが、この時は感動したそうです。
講話の内容が、自分に置き換えて考える事ができ、自分の心の変化を感じたそうです。

政治家になる志に反対していた奥様も、支持して下さる方々に頭を深々と下げ、協力に感謝し、次の選挙では2192票で見事当選。

奥様の支えがあったから今の自分がいるんだと涙ながらにお話されていました。

倫理指導では、志は高く。信念は強く。頭は低く。実践は足元から。という言葉をいただき、それを信念として、常に頭を低く、皆さんのための政治家という思いで行動されている葉山幹事でした。

連絡事項は愛甲茂幹事。
来週8日はいよいよ倫理経営講演会です。皆様のご来場お待ちしております。


最後の実践の決意は、高田事務長。
倫理法人会のモーニングセミナーの一番最後に、今日一日の実践の決意を誓います。

『今日一日、朗らかに、安らかに、喜んで、進んで、働きます!』

さぁ!今日もスタートです!


本日の参加者は20社20名のご参加でした。

【 今後の予定 】
2月8日(月)18時半~
横須賀市 倫理経営講演会(産業交流プラザ(汐入))
①、当会会員の松村新聞所の朝礼実演
②、倫理研究所伊藤勇二スーパーバイザーによる講演

※準備を17時から行いますので、お手伝いに来れる方は17時集合でお願い致します。

2月9日(火)6時半~
モーニングセミナー(横須賀セントラルホテル)
講師;伊藤 勇二氏「変われない私!」
(一社)倫理研究所法人スーパーバイザー
祇王運送(株)代表取締役(福井県の企業様です。)

2月16日(火)6時半~
モーニングセミナー(横須賀セントラルホテル)
講師:木村 紹一相談役
横須賀市倫理法人会相談役
(有)東部石材 代表取締役

2月23日(火)6時半~
モーニングセミナー(横須賀セントラルホテル)
講師;愛甲 茂幹事
横須賀市倫理法人会幹事
愛甲物産(株) 代表取締役社長

2月26日(金)18時半~
横須賀市倫理法人会役員会(ヴェルク横須賀)

ご予定をあわせて是非ご参加下さい!

毎週火曜日朝6時半~のモーニングセミナーの前には、会員の皆さんを気持ちよくお迎えする為に有志による『朝礼』を5時45分~行っています。

ご一緒に会の運営をお手伝いしてくださる方を随時募集しておりますので、ご興味のある方は是非5時45分~ご参加頂けるとうれしく思います。