2015年2月17日火曜日

平成27年2月17日 経営者モーニングセミナー

昨晩開催された『経営者の集い』でも、20名の方にご出席いただき懇親会も大いに盛り上がりましたが、今朝のモーニングセミナーでは用意した席が全て埋まってしまう満員御礼となりました!

新規ご入会者4名、ゲスト3名の方を含め28名のモーニングセミナーへのご出席というのは、100人モーニングを除いて、最近は記憶がなく、新しい方々との出逢いでとても新鮮な気持ちになりました。

今朝もAM05:45の役員朝礼朝礼リハーサルから始まり、役員の連帯感は日増しに強くなっているようで、会自体が活気を帯びてきていることを肌でひしひしと感じています!

今朝の会長挨拶は、何となく先週までに比べて自信が漲っているように思うのは私だけでしょうか?


続く、ゲスト3名のご紹介。会員企業・日本セイルトレーニングスクールのメンバー・恩地勇旗さん、神奈川ネットワークの瀧川きみえさん、プリフラ(プリクラではありません!)・sayumiの伏見サユミさん。やはり女性の方のほうが勉強熱心なようです!


引き続き、新入会員の入会式。このところ毎週続いていますが、今週はナント4名の入会者です!

トップバッターは、米ヶ浜通で動画制作会社を営む株式会社Mエモーション・代表取締役望月輝子さん。Youtube全盛の時代にプロモーションビデオ制作に関して何でも相談に乗ってくれそうです!

続いて、先週ゲストとして役員朝礼からご参加いただき、その場で入会を即決された藤沢でエステサロンを営むレイズ&カンパニー株式会社・代表取締役杉山巨樹さん。美を追求する女性客を対象にする会社だけあり、さりげないオシャレに気を配っていますが、気付いている人いるかな??

引き続き、元三浦学苑教師で横須賀市議会議員選挙に立候補予定の葉山なおしさん。
学校教育の現場で徳育の必要性を訴え続けていましたが、目を転じてみれば倫理法人会という大人のための学びの場があったことを知ってのご入会!
あまりに熱弁を奮い過ぎて、入会スピーチで非情のタイムオーバーのベルが・・・

ラストは元シャンソン歌手で、現在は横浜中華街の人気中華ちまき屋の畔上弘子さん。
ご本人は謙虚に最近テレビにも取り上げられ行列の店になっている中華街のちまき屋さんを紹介されたいと思っているようですが、会ではこのチャンスに乗じて虎視耽々と無料シャンソンコンサートを期待する空気が・・・

今回は、講話が始まるまでで大分ページを割いてしまいました・・・。
本日は『身の丈を知る「万象我師』と題しまして、那須野ヶ原矢板倫理法人会相談役・株式会社ゼニス代表取締役中村勝様のご講話をいただきました。
昨晩の『貧しさは人の心を鍛える「苦難福門』に引き続き、万人幸福の栞に関する実体験のお話を伺いました。
貧しい家庭環境に育ちながら必死の想いで育ててくれた母上への想い、20代で独立してからの悲喜こもごもの経営者人生を振り返り、今もチャレンジを続ける中村社長のお話に、会場一杯の参加者が我が事のように聞き入る姿は、朝の勉強会独特の雰囲気なのかもしれません。
個人的には、中村社長が大切にされている「かけた恩は水に流せ、受けた恩は石に刻め!」が心に強く残った言葉でした!


あっという間にご講話が終わってしまったことが残念でなりません・・・
講話の内容については全然語れていませんね~・・・。

セミナー終了後の集合写真もこんなに一杯の参加者となりました!

さー、来週ももっともっと盛り上がって参りましょう!