2010年10月28日木曜日

横須賀市倫理法人会モーニングセミナー

講話者は、元中学校校長、キャリア教育推進コーディネーター
細野裕氏で、
テーマは、『キャリア教育が日本の教育の柱になる』でした。
細野氏は、昨年に続いて二回目の講話で横須賀からスタートし、
逗子・葉山、鎌倉、川崎市と講話依頼があり、大変な人気です。
現在は、商工会議所内で企画情報課に籍を置き、キャリア教育に
力を入れております。
キャリア教育とは、『進路指導』のようなもので、テーマのように
今の教育の現場に一番大切だと自負されております。
中学校二年生対象に職場体験をしてもらうことです。
今の時代父親の後ろ姿で教育は、出来ない時代。
どうやって父親は、稼いでいるのか?
参考までに世界規模で行われた、中学生対象にした学力テストで
日本は、韓国とともに理科、数学は、トップだそうです。
よく言われている学力低下は、(マスコミに作られた話)
しかし問題なのが、
1、将来に対する夢や希望
2、思考能力
最も低いそうです。
(トップは、オーストラリア、アメリカ、ノルウェーetc)
役員朝礼です。ただ参加するだけでなく
1、立ち位置2、服装3、気を合わせるなど
レベルアップしました。
食事会の様子です。
大変明るい細野先生の講話の後だけあって、笑いあり楽しい
食事会となりました。





2010年10月25日月曜日

横須賀市倫理法人会モーニングセミナー

講話者は、神奈川県倫理法人会 幹事長
川内美喜男氏で
テーマは、
『県幹事長を拝命して』でした。
川内幹事長は、介護施設、在宅サービス運営している代表です。
また介護保険導入前(2000年以前)も市町村から委託され
在宅のお風呂サービスを行っている企業です。
平成14年伊勢原市倫理法人会入会し、幹事、専任幹事、会長となり
現在県の幹事長に至っております。
入会後
朝一番に出社するようになり朝礼を導入し、大きな効果あったようです。
常に心がけていることとして
言っていること、やっていることが重なるようにすること。
大変明るい性格で神奈川県の雰囲気も大きく変わり大きな期待が
かかっております。

本日は、初めての参加者で木村副会長のご紹介で
望月さんです。
11月に不動産会社 ㈱二人三脚設立予定です。