2010年3月5日金曜日

第469回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー

講話者は、
『ホームページコンサルタント永友事務所』
代表 永友一朗氏で
テーマは、
『企業ホームページの要は「おもてなし」』でした。

楽天ショップで黒字化しているのは、全体の一割
その成功者が実践しているのは、『おもてなし』だった。

1)お客様の気持ちに沿った接客
 お客様にご安心していただく工夫
①『初めての方へ』というコンテンツをつくる。
②手順・段取りを示す。
③『お客様の声』を示す。
④『対象別のおススメ』を示す。
もの別ではなく使用用途別に示す。
⑤『他の人が何を選んでいるか』示す。
購入者は、こんな00も購入してます。
2)有意義な消費体験
便利のための工夫
①『次のページ』に行きやすい。
『共通メニュー』を配置、どのページからも
他のページへ行きやすい。
②『Q&A』のページで悩み解決。
感動のための工夫
①『幸せを分ける』
有機野菜の宅配で宅配の段ボールに『新米の稲穂』
少量プレゼント。
②お客様をホームページで紹介する。
まとめ
パソコンの技能やインターネット活用のテクニック
『企業ホームページ成功』の要件だった時代から
『もてなし』という、事業本来のあり方が見直され
重視される時代になった。
食事会の様子




2010年3月3日水曜日

第468回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー

講話者は、(社)倫理研究所


法人スーパーバイザー大村秀明氏


テーマは、『事業経営は、倫理から』



「こんな奴(妻)いらないから、


         のしを付けてお返しします」


大村氏は、妻の実家へ感情むき出しに電話を


かけたそうです。(20数年前)


このような性格のため自分中心でやりたい放題


その結果、元請の倒産により倒産の危機。


こんな中励ましてくれたのが、社員さんの他、


義理の父(妻の父)だったそうです。




倫理を学び、身近な人ほど感謝、


一つ一つの行動・意味を考えるようになったそうです。


モーニングセミナーは、学び・実践の場。


実践は、・・・・・「挨拶」・「返事」・「後始末」


『倫理経営の急所』


  1)自分から率先して行う


  2)小さなことから磨きをかける


  3)心を先行させる


  4)家庭の調和・夫婦愛和




食事の様子です。


昔の悪かった話し、から現在に至るまで

どう変わったか

本当に わかりやすい二日間でした。