2008年12月19日金曜日

第411回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー



12月18日(金)セントラルホテルにて開催しました。

講話者は、(社)倫理研究所 副参事

     神奈川県倫理法人会 副会長 酒井麻雄氏で

テーマは、『大東亜戦争後のアジアの動乱』でした。



  参加者の皆さまと







【内容】



定期的に行っている酒井先生の歴史シリーズです。今回は、戦後のアジアについて

お話しを聴きました。



酒井先生



日本は、歴史を大切にしない民族です。⇒世界で一番古い土器は、一万年前に日本で見つかっている。

経済も歴史から見ても繰り返す。⇒不況を予測する経営が大切。

日清戦争は、戦力戦争ではない。⇒清が入ってきたのが先で防衛戦争が本当である。



セミナーの様子



【三分間スピーチ】



本日は、アシスト・クルー(株)ダスキン飯島支店 支店長 本間和樹氏でした。

家族に対してのスピーチで子供は、三人全て女の子で肩身が狭そうでした。



三分間スピーチ



【食事の様子】



本日は、商工会議所 青年部の方々も多くお越しいただきました。



青年部 藤原さん(右)と酒井先生

食事の様子



小田副専任幹事(右)と中筋幹事

食事の様子



青年部の東郷会長(中心)と同じく青年部の鈴木さん

食事の様子

2008年12月15日月曜日

第410回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー



12月11日(木)セントラルホテル横須賀にて開催しました。

講話者は、 茅ヶ崎市倫理法人会 会長

     (有)ハウスニュームラ 代表取締役 入村一夫氏で

テーマは、『技の前に人柄あり』でした。



参加者の皆さまと







【講師プロフィール】



講師の入村さんは、茅ヶ崎市倫理法人会 会長ですが昨年度まで湘南倫理法人会の会長でした。

今年の7月に平塚と茅ヶ崎に別れましたが、大変活気のある会の会長です。



入村会長



【内容】



10年前に取引先が倒産し、3億円の売上で1億円の負債を抱えてしまう。

当時の金融機関の支店長とのご縁で何とか乗り切る。

常に前向きな発言で

景気が悪いことは、見方によっては、悪い後は、必ずよくなる。

またよい職人さんは、『腕ではなく人柄』と断言しています。



前嶋地区長と入村さん



【3分間スピーチ】



本日は、アシスト・クルー(株)ダスキン大磯支店支店長 椎名卓也氏でした。

主にモーニングセミナー出てからのこと、長期セミナー受講したことなど

自己啓発についてスピーチしました。



椎名氏



【スナップ写真】



セミナーの様子



セミナーの内容は、もちろんですが入村会長の前向きな言葉、明るいしゃべり方など

大変好評でした。



久保田副会長と小島監査



この写真からもわかるように大変楽しい食事の時間でした。