2007年3月29日木曜日
横須賀市倫理法人会モーニングセミナー
第327回横須賀市倫理法人会モーニングセミナーが3月27日(水)
セントラルホテル横須賀にて開催されました。
講師の先生は、(株)アイ・アイ代表取締役大矢秀臣氏でした。
テーマは、「世界の三大珍獣」でした。
【内容】
動物とふれあう仕事の中で世界三大珍獣を初めて自分の力で日本に
連れてきたいという夢を持ったそうです。
世界の三大珍獣とは、「パンダ」「オカピー」「ボンゴ」です。
【パンダ】
元々パンダについて中国は、外交の目的として各国にプレゼントしたようです。中国は、S47年日本との外交目的もありパンダを送りました。
替わりに中国が要求した動物は、チンパンジーだったようです。
現在は、中国は、各国には譲らず中国所有でリースでパンダを貸しているそうです。金額は、なんと10年リースで10億円。現在世界で保有している国は、日本とメキシコしかありません。
その二カ国で繁殖計画しましたが失敗に終わったそうです。
余談ですがレッサーパンダは、元々立つ性質があるそうです。
千葉の動物園の「風太」は、特別ではないようです。
【オカピー】
初めて日本に来たのは、横浜のズーラシアでした。
生息地は、アフリカのザイールですが免疫の関係でアメリカで個人で動物園
経営している方から譲り受けました。
S51年当時交渉した時は、オス1億円メス1、5億円だったようです。
【ボンゴ】
車の名前にもなっているウシ科の鹿です。
ちなみに鹿科の鹿は、角が毎年落ちます。
うし科の鹿は、角が落ちないそうです。
上野動物園にオス一頭送られましたが繁殖が大変難しくツガイに出来なかったようです。
【セミナーの様子】
参加者の皆様
朝の挨拶が板に付いた星幹事
最近たるんでいると反省する?花岡会長
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿