2008年12月19日金曜日

第411回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー



12月18日(金)セントラルホテルにて開催しました。

講話者は、(社)倫理研究所 副参事

     神奈川県倫理法人会 副会長 酒井麻雄氏で

テーマは、『大東亜戦争後のアジアの動乱』でした。



  参加者の皆さまと







【内容】



定期的に行っている酒井先生の歴史シリーズです。今回は、戦後のアジアについて

お話しを聴きました。



酒井先生



日本は、歴史を大切にしない民族です。⇒世界で一番古い土器は、一万年前に日本で見つかっている。

経済も歴史から見ても繰り返す。⇒不況を予測する経営が大切。

日清戦争は、戦力戦争ではない。⇒清が入ってきたのが先で防衛戦争が本当である。



セミナーの様子



【三分間スピーチ】



本日は、アシスト・クルー(株)ダスキン飯島支店 支店長 本間和樹氏でした。

家族に対してのスピーチで子供は、三人全て女の子で肩身が狭そうでした。



三分間スピーチ



【食事の様子】



本日は、商工会議所 青年部の方々も多くお越しいただきました。



青年部 藤原さん(右)と酒井先生

食事の様子



小田副専任幹事(右)と中筋幹事

食事の様子



青年部の東郷会長(中心)と同じく青年部の鈴木さん

食事の様子

1 件のコメント:

  1. 広報委員長小田2008年12月20日 15:46

    酒井先生の歴史シリーズは、独特の観点からお話をいただけるので、大変参考になります。現在の不況は昭和初期と似ているとのことでしたが、そうするとその次に来るのは・・・なんてことも考えさせられます。

    この日は、商工会議所青年部のメンバーに参加いただきましたが、彼らも戦争の歴史についてちょうど興味を持っているので、大変良いタイミングでした。

    返信削除