2010年3月5日金曜日

第469回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー

講話者は、
『ホームページコンサルタント永友事務所』
代表 永友一朗氏で
テーマは、
『企業ホームページの要は「おもてなし」』でした。

楽天ショップで黒字化しているのは、全体の一割
その成功者が実践しているのは、『おもてなし』だった。

1)お客様の気持ちに沿った接客
 お客様にご安心していただく工夫
①『初めての方へ』というコンテンツをつくる。
②手順・段取りを示す。
③『お客様の声』を示す。
④『対象別のおススメ』を示す。
もの別ではなく使用用途別に示す。
⑤『他の人が何を選んでいるか』示す。
購入者は、こんな00も購入してます。
2)有意義な消費体験
便利のための工夫
①『次のページ』に行きやすい。
『共通メニュー』を配置、どのページからも
他のページへ行きやすい。
②『Q&A』のページで悩み解決。
感動のための工夫
①『幸せを分ける』
有機野菜の宅配で宅配の段ボールに『新米の稲穂』
少量プレゼント。
②お客様をホームページで紹介する。
まとめ
パソコンの技能やインターネット活用のテクニック
『企業ホームページ成功』の要件だった時代から
『もてなし』という、事業本来のあり方が見直され
重視される時代になった。
食事会の様子




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