2017年1月3日火曜日

新年の決意表明~横須賀市倫理法人会

2017.1.3 経営者モーニングセミナー

<進行> 望月 輝子 幹事

新年、明けましておめでとうございます。
神奈川県では唯一、お正月に開催された横須賀市倫理法人会。
新年早々、気合い入っていますよ~♪
会長はじめ、専任幹事、副専任幹事のお着物での参加によっていつもと違う雰囲気でした。
さらに!
なんとお正月でもホットゲスト様がご参加されご入会予定となりました(*'▽')



<朝の挨拶> 杉山 巨樹 専任幹事

万人幸福の栞 輪読 第十三条 「反始慎終」
<理事長「年頭のご挨拶」代読>


<新年の決意表明>

本日は講話ではなく、参加した会員による今年1年の決意、抱負などを2分間スピーチ。

杉山専任幹事 
「今年は新事業を成長させます!横須賀市倫理法人会を紹介したいと思われる会へ。
残り8カ月、100社目指します。」

伏見副会長
「事業をはじめて5年目。何か変えていかなければならない時。成長します。そして副会長として普及拡大委員長として倫理の良い活動を広げていきたいです!」


木村相談役

「万人幸福の栞十三条より改めて両親に感謝。大晦日と元旦にお墓参りへ行き墓前で一年の報告と抱負を語ってきました。墓石業界は苦境でありますが倫理の基本はやはりお墓参り。これからもご先祖を敬う気持ちを大切にしていきます。」

元会員のリンさん

現在中国で仕事をしているため退会されましたが、お正月で日本へ。
中国で増え続けるガンや白血病の治療にご尽力されています。日本に戻られた時には再入会するというお気持ちもいただきました。


上野事務局長

「今年は酉年で【取り込む】と言われ商売には良い年。倫理法人会では新しく立ち上がる中区倫理法人会の副実行委員長をやっているので横須賀市倫理法人会とともに力を注いでいきます!」

田中相談役

「後継者倫理塾の第二期が始まるので、ぜひ横須賀市から参加者を出したい!今年から会長と会員をまわります。目標100社達成するのに現在60社。あと40社増やすにはリストアップから。力をあわせましょう!」

杉山監査

「家庭倫理の会では連続1500回を目指しています。主人の力あってこそですが、会の中ではニコニコ係として、これからもお手伝いしていきます。」


杉山会員
「3月で79歳。今まで出来ていたことが体力的に出来なくなってきていますが、日々体操したり努力をしています。あーすればよかった、こーすればよかったと言っていては衰えていくばかりなので明るく楽しく日々過ごします!」


望月幹事
「昨日47回目の誕生日を迎ました。しかし私にとっては再誕生の0歳。命のもとである父と母と繋がる墓前でもう一度望月輝子として生まれる報告をしました。これから自分を大好きになって素直に等身大で人と関わっていきます!」

廣木会員

「行政書士となって13年目。最近組織としてつくりあげることが大事だと感じました。人を雇用していくことをしていきます!そしてもう一つ。横須賀の地域貢献ができることをしていきたいです。」


愛甲副専任幹事

「時代を担う子どもたちに何を残せるのか。基本は家庭です。基本的に日本創生するということは朝6時半に集まる人たちを集っていくことだと思いました。この横須賀市倫理法人会を家族のように思っています。これからも良い雰囲気をつくっていきます!」

杉浦会員

「倫理指導を受け両親と繋がっていない指摘を受けました。確かにお墓参りにあまり行っていませんでした。月1回のお墓参りを実践します。そして2017年は新しい人生がスタートした気持ちでいます。一年を一生と思う気持ちで取り組んでまいります!」


葉山幹事

「日本を振り返った時、2017年は新たに変わる年であると感じています。戦争の反省を真摯に受けとめ伝えていくことは大事だけれど新たな外交も大事。現在90歳の父は体験した戦争のことを90歳になった今も覚えていて川柳にしています。私はそれをまとめています。また、横須賀市倫理法人会では時代時代にメンバーが変わってきています。積み上げてきたものが変わらず残っていけばいいなと思っています。継続性の原理を根付かせていって欲しいです!」


信太会長

「100社目指しコツコツと!大事なことですが、私は明るい単会をつくっていきたいんです。一人ひとりが輝いているあたたかい単会をつくり、次期会長にしっかりバトンを渡します!」


<連絡事項> 杉山 巨樹 専任幹事



☆1月10日 経営者モーニングセミナー800回記念 講和は吉田市長
☆1月13日 役員会 ヴェルクにて18:30~開催
☆1月30日 倫理経営基礎講座 ヴェルクにて18:30~開催


<誓いの言葉> 伏見サユミ 副会長




本朝の出席 14社15名 


ご参加された皆さん、ありがとうございました♪






レポート By 広報委員長 望月輝子

0 件のコメント:

コメントを投稿